2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・小麦・乳製品不使用】材料2つ!電子レンジで簡単★大根もち

  

1-IMGP5773-001.JPG

みたらし餡が絶妙♪
卵や小麦、乳製品、大豆も使っていない大根もちです。


大根もちは、いろいろな作り方がありますが、
白玉粉と大根だけでも十分美味しいなと思います。


大根はよくすりおろして作りますが、
今回は千切りにして、噛み応えと満足感をアップ!
小さな子どもでも、のどに詰まりにくいメニューにしました。


また、時間がたつと、大根が切り干し大根のようにコリコリとした食感にかわります。
好みで表面に干しエビや青のり、ネギやゴマを散らしたり、お好み焼き風にしり、アレンジも自在です。

よかったら作ってみてくださいね。


■材料(子ども2人分)

A
大根(千切り)100g
白玉粉 50g
塩 小さじ1/6
水 小さじ1~2
好みで煎りゴマ 少々


<みたらしあん>
B しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
水 大さじ1 1/2
片栗粉 小さじ1/2(同量の水でとく)

1 Aの材料をポリ袋に入れて、ギュギュっと大根を折りながら、よく練り混ぜてひと塊にする。
2 1を5等分に切って2㎜ほどの厚さの円形に広げる。
3 耐熱皿に2を並べ、軽くラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、半分に折りたたむ。
4<みたらしあんを作る>
Bの材料を耐熱カップに入れてよく混ぜて、ラップをして電子レンジ(600W) で1分ほど加熱する。
片栗粉を加えて更に15~20秒ほど加熱しよく混ぜる。3に4をかける。


★ポイント
・大根の水分を出すように強めにもんでください。大根の水分量により、加える水分を調整します。
・大根の千切りは食べやすい長さに切ってください。
・みたらしあんは倍量で作り、冷凍しておくと便利。その場合は電子レンジで1分40秒ほど加熱し様子をみます。
・みたらしあんの比率はしょうゆ:砂糖:水=1:2:3。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載