2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・大豆不使用】同比率で簡単!もちとろ「おやき風野菜パンケーキ」

  


1-IMGP5606.JPG

外はもちもち、中はとろとろ♪
1歳から食べられる卵、乳製品、大豆不使用のパンケーキです。
使う材料はホットケーキミックスとにんじん、じゃがいもの3種類。
分量は、ホットケーキミックス:にんじん:じゃがいも:水=1:1:1:1とすべて同率です。


忙しい朝でも、スプーンひとつで計量できるので、とても簡単♪


小麦アレルギーの子は、米粉のホットケーキミックスを使うと、同じように作れます。
乳製品がOKならば、水の代わりに牛乳を使うと生地がしっとりして食べやすくなりますよ。

よかったら作ってみてくださいね。


■材料(子ども1人分)
ホットケーキミックス、にんじん(すりおろし)じゃがいも(すりおろし)、水 各大さじ2


■作り方
1 すべての材料を混ぜ合わせる。生地をフライパンに入れて弱火強で両面をこんがり焼く(気泡がポツポツ出て表面が濡れてる段階で裏返す。裏表1分~1分半)。好みで粉砂糖をふりかける。



★ポイント
・焼く前の生地の固さはパンケーキぐらい(どろっと落ちる)です。野菜の水分によって水の量を加減してみてください。水は大さじ1から様子をみて加えるとよいでしょう。
・甘さの加減により、ごはん代わりにもなります。おやつ用なら粉砂糖をまぶしたり、シロップで調整してみてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載