2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】風邪気味のときに♪ネギと塩鶏のスープ

  

1-IMGP5352.JPG


鶏の旨みたっぷり!ネギ入りの塩味スープです。
一口食べれば、あっさりと、コクのある深い味に
もう一口と飲みたくなる1杯です。

食物アレルギーがあると、調味料がなかなか使えず、塩で味を調えることが多くなりました。
スープには安心して使える無添加の鶏がらスープの素を和洋中、どれにでもよく使っています。

鶏肉の栄養といえば、身体の血や肉になるたんぱく質。さらに粘膜を保護し風邪を予防するビタミンAや糖質・脂質・タンパク質を体内でエネルギーに代えるビタミンB2 や貧血予防によいビタミンB12などが含まれます。


このスープは健康な体づくりに、体調が悪いときや胃の調子が悪い時にも大活躍です。
うどんやそうめん、ごはんを加えて雑炊にしたり、アレンジも自在です。

できれば、一人分を作るより、少し多めに作ったほうが旨みが出やすく美味しくできます。残った分は冷凍しておけば、いつでも食べれるので便利です。

小さなお子さん用に最初から取り分けて作るより、最後にお湯で薄めたほうがよく食べてくれますよ。

■材料(こども2回分)
鶏もも肉 1/3枚
長ねぎ 1/3本

A
鶏がらスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/6(少な目で調整してください)
水 300ml

■作り方
1 鍋にAを入れて中火で煮立てる。鶏もも肉、長ねぎを入れ、沸騰したらアクをとる。鶏肉に火が通ったらできあがり。


★ポイント
・塩は少なめに入れて、後で調整してみてください。
・野菜はなるべく火の通りやすい状態に切り、好みのものを入れてください。白菜やキャベツ、にんじん、しいたけ、まいたけ、しめじなど。
・ごはんを入れて雑炊に、うどん、春雨、卵を入れても美味しいです。
・鶏もも肉の代わりに鶏ささみでもOKです。
・風邪のほか、つわりのときにもおすすめです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載