2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品不使用】1歳から食べられる♪怪獣パンプキンケーキ

  

1-IMGP5755.JPG

卵、乳製品を使っていない!ちょっとシュールなかぼちゃケーキです。
作り方はとても簡単です。生地の材料をポリ袋に入れて混ぜて焼くだけ♪
干しブドウを怪獣の目に、お口の部分を三角に切れば完成です。


生地の半分はかぼちゃが入っているので、野菜が嫌いな子どものおやつにもおすすめです。かぼちゃの栄養といえば、ビタミンエース、身体の機能を調えるビタミンACEがすべて含まれている優秀食材です。
ドライパイナップルやドライマンゴーなど、甘いドライフルーツをアクセントに加えれば、砂糖の量も減らせるので重宝しますよ。

よかったら作ってみてくださいね。

■材料(15㎝ホール)←100円均一のシリコン製ホールを使用
かぼちゃ 100g(正味)
砂糖(てんさい糖) 大さじ1

A
ホットケーキミックス 100g
サラダ油(菜種油)大さじ3
ドライフルーツ(レーズン、他は好みのもの) 大さじ1~2


■作り方
下準備
・ かぼちゃは一口大に切り、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、果肉のみを取り出す。砂糖とともにポリ袋に入れてペースト状になるまで潰す。
・オーブンを180度に予熱する。

1 かぼちゃの入ったポリ袋にAを加え、全体に大きくもみながら生地を1つにまとめる。まとめにくい場合は水(小さじ1~3)を適宜足す。
2 1を型に流し入れ、オーブンで25分ほど焼く。

★ポイント
・米粉のホットケーキミックスを使えば、小麦アレルギーの子でも食べれます。
・生地はねっとり、バナナをつぶしたような、どろどろとした感じです。かぼちゃの水分により生地の固さが変わりますので、様子をみて水分を調整してみてください。
・大人用(アレルギーなし)なら、クリームチーズやクルミ、シナモン、ココアを加えたり、砂糖の代わりに練乳を加えるとおいしいです。



1-IMGP5757.JPG

▲「がお~」

1-IMGP5765.JPG

▲「たべられちゃう~」

1-IMGP5766.JPG








▲「まあ、いっか」

・・・弱弱怪獣、パンプキンでした。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載