藤井香江連載:ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe


Kae(カエ)


カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪
ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載
「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。
是非お楽しみください! 新連載はこちら>>

冷え対策~冬こそ飲みたいドライフルーツ入りダージリンティー

1-IMGP1682-001.JPG

寒い日が続き、温かい飲み物が恋しい季節になりました♪
こんな日は身体も心もポカポカ温めてくれる飲みもので、リラックスタイムを過ごしたいものです。そんなときにおすすめのドリンクはドライフルーツがたっぷり入った紅茶です。


紅茶は、身体を温める作用があるほか、鮮やかな紅色を作るカテキンや苦味成分のカフェイン。疲労回復に役立つビタミンB群や甘みと旨み成分のアミノ酸など、多くの成分が含まれ様々な効能が期待できます。


さらに果実から作るドライフルーツを入れることで自然な甘みと香りが加わり、コクのある1杯に仕上がります。


特に、その中でもセイロンのウバ、中国のキーマンと並ぶ世界三大紅茶の一つ、ダージリンで抽出すれば、洗練された豊かな香りで心身ともに癒されます。


おうちでゆっくり過ごしたいとき、ぜひ、試してみてくださいね。


■材料(1人分)

紅茶 ティーパッグ1袋(ダージリン)
熱湯 150ml
好みのドライフルーツ(レーズン、ラズベリー、クコの実) 30g
ラム酒 適量



■作り方

1 耐熱グラスに紅茶を入れて、熱湯を注ぎ、ふたをして約2分ほど蒸らす。
2 ティーパックを取り出し、ドライフルーツを加えて蒸らし、好みでラム酒を入れる。


☆ポイント

・ドライフルーツはベリー系など、甘酸っぱいフルーツを使うと相性がよいです。
・ラム酒は香り立つぐらいが目安です(小さじ1)。
・ドライフルーツの表面がオイルでコーティングしてあるものは熱湯をかけるか、オイルを落としたほうが美味しくできます。


☆眠る前に落ち着きたいとき・・・リラックス効果あるものやノンカフェインのもの。
牛乳やココア、カフェインレスのハーブティー、ルイボスティー、カモミールティーなど。


☆冷えや風邪予防に・・・身体を温める効能があるもの。
しょうがやスパイスを使ったもの。ジンジャーティーやホットワイン。


☆ほろ酔い気分で楽しみたいとき・・・アルコール入りのもの
ラム酒、ジン、ウオッカ、オレンジやベリー系のリキュール類、果実酒を紅茶やコーヒーに入れるなど。

2015年12月25日 03:46 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP