2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆手羽元のガーリックバター焼き

  

tebamoto04161.jpg

「手羽元のガーリックバター焼き」

【材料】2~3人分

手羽元・・・9本
塩・コショウ・・・適量
薄力粉・・・適量
にんにく・・・ひとかけ

蒸すための酒・・・50mlほど

みりん、しょう油・・・各大さじ1
バター・・・10g

【作り方】

1.手羽元の全体にまんべんなく塩・コショウ、薄力粉をまぶす。
※薄力粉は茶こしを使ってまぶすとよい。
にんにくは薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、
中火で1のにんにくを炒める。香りがたったら手羽元を加え、
強めの中火にして全体に焼き色をつけるように焼く。
※ここで中まで火を通す必要はなく、表面だけ焼きつければOK。

3.表面がこんがりとしたら日本酒を加え、
ふたをして弱火で10~12分蒸し焼きにする(タイマーをかけるとよい)。

4.日本酒がまだ残っていたら、
余分な脂や汚れとともにキッチンペーパーでふきとり、にんにくは取り出す。

5.弱めの中火にしてみりん、しょう油、バターを加え、
全体にからめるようにフライパンをあおる。
水分がほぼなくなり、手羽元の表面にツヤが出ればOK。
付け合わせとともに盛る。


簡単にできる主菜一品です。おつまみにもおかずにもどうぞ~♪


Quality of Life by JUNA
http://juna.officialblog.jp/

公式FB
https://www.facebook.com/QOL.JUNA

インスタグラム
https://www.instagram.com/juna.q/

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載