2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ワンボール☆しっとりもっちりかぼちゃケーキ

  

ppkm10152.jpg


「ワンボール☆しっとりもっちりかぼちゃケーキ」


ハロウィンも直前というわけで、

とーーーーっても簡単なホットケーキミックスで作る

かぼちゃのホールケーキを作ってみましたよ~♪


【材料】18cmのホール一台分

かぼちゃ・・・1/8個(180g目安)
はちみつ・・・大さじ2と1/2~3
 ※使うホットケーキミックスの甘さにより調節
牛乳・・・150ml
卵・・・1個
ホットケーキミックス粉・・・200g
バター(食塩不使用)・・・30g
くるみ(ホール)・・・50g

粉糖・・・適量
あればチャービル、ケーキピックを用意

【準備】

・バターは耐熱容器に入れてふんわりラップで覆い、
600Wの電子レンジで数十秒加熱して溶かしておく。

・くるみをアルミ箔の上に広げ、オーブントースターで5~6分
ローストしたら、手で食べやすい大きさに砕き、
ざるに入れて網目にこすりつけるようにして薄皮をだいたい取りのぞく。

・オーブンを160℃に予熱する。※作り方1のあとで。

【作り方】

1.かぼちゃは一口大に切ったら水でぬらしてラップに包み、
600Wの電子レンジで3分30秒ほど加熱する。

2.ボウルに1のかぼちゃを入れ、フォークなどで固定しながら皮を切り離す
(皮は使いません)。さらに麺棒などでマッシュする。

DSCN5697.JPGのサムネイル画像

DSCN5704.JPG


3.2にはちみつを加えてヘラでよく混ぜ合わせたら、さらに牛乳を加えて混ぜる。

DSCN5706.JPG

DSCN5710.JPG

4.3に卵を加えてヘラでグルグル混ぜて一体化させたら、
ホットケーキミックス粉を加えてさらにグルグルと混ぜる。

DSCN5712a.JPG

DSCN5716.JPG

5.4に溶かしバターを入れてよく混ぜたら、くるみを入れてざっくりと混ぜ、
紙型に入れて空気をトントンと抜く(型を2~3回軽く台に落として空気抜き)。

DSCN5722.JPG

DSCN5725.JPG

6.160℃のオーブンで35~40分じっくりと焼く。

ppkm10151.jpg


7.冷めたら紙型をはずし、粉糖を茶こしでふりかける。
あればチャービルやピックを飾る。


ppkm10153.jpg



わりと低温でじっくり焼いている&はちみつをたっぷり入れているので、

かなりしっとり&もっちりとした食感に仕上がります。

ぐるぐる混ぜていくだけで完成するので楽ちんですよ~♪

ぜひハロウィンにどうぞ(^-^)


Quality of Life by JUNA
http://ameblo.jp/juna-2/

公式フェイスブック
https://www.facebook.com/QOL.JUNA



*******************


最新著書のお知らせ

Osechi_JUNA2.jpg

11月9日に『ほめられおせち』というおせちの本が

宝島社より発売になります。

初めての方でも安心して作れるよう、

レシピをとても丁寧に書かせていただいています。

ご興味のある方は、ぜひお手にとってみてくださいね(^-^)

どうぞよろしくお願いいたします。

アマゾン

JUNA

2008年1月よりブログ「Quality of Life by JUNA」をスタート。温かみのある家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」で大人気に。キッチンで直接聞いているかのような丁寧なレシピが初心者にもわかりやすいと評判。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載