2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

トイストーリー20周年記念!エイリアンパン

  
連載142-1 エイリアンパン460-345.jpgおはようございます。

ディズニー好きの家族に影響され、
幼少期よりディズニーの世界観に魅了されてきた私。
パークに足を運ぶだけでなくディズニー映画を見るのも大好きで、
中には台詞や歌を完コピ出来るものもあります。

そんなディズニー映画の中でもトップクラスに好きなのがトイストーリー。
当時では珍しいフルCGアニメーションやコミカルなキャラに惹きつけられ、
中でも緑色で3つ目玉のキモカワキャラ、『エイリアン』 の虜となりました。

そんなエイリアンですが、いつからか 『リトル・グリーン・メン』 と名前が変更。
『何故だろう???』 と不思議に思い、調べてみると・・・










大人の事情らしいです。。。
訴訟大国アメリカ。何かあってからでは遅そうだもんな(;´・ω・)





上記の通りディズニー映画の中でもトイストーリーが好きなのですが、
なんとそのトイストーリーが今年で公開20周年とのこと!

これは黙っていられないと思い、
本日はエイリアン(リトルグリーンメン)をモチーフとしたキャラパンをご紹介です。


材料
<6個>
A国産強力粉 193g
A抹茶パウダー 7g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 145g
A砂糖 20g
Aコンデンスミルク 10g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 20g
お好みの餡(粒餡・こし餡・白餡など) 200g
チョコペン(白・黒) 各適量

作り方
1:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合バターはミキシング開始8分で投入)
2:6等分して丸め、ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:ガス抜きしながら10cmほどの円に伸ばして餡を乗せ、包んでとじ目をしっかり留める。
4:先を尖らせた玉ねぎ形に整え、濡れ布巾をかけてあたたかい場所で2次発酵。
5:水(分量外)で濡らした指で頂点を再度尖らせて触角を作り、両サイドから7mmほどの部分にハサミで切り込みを入れて耳を作る。
6:200度に予熱したオーブンを150度に下げ、15~18分焼成。ケーキクーラー等にあげ、粗熱を取る。
7:チョコペンでお顔を描いて完成。
連載142-2 エイリアンパン460-372.jpg




普段私のパン作りに対して一切突っ込んでこない主人に
シュールだね』 と言わしめたエイリアン御一行。
連載142-3 エイリアンパン460-345.jpg




単体で見てもシュールさは変わらず・・・
連載142-4 エイリアンパン345-460.jpg




見た目はおぞましいものがありますが、
味は和みの抹茶あんぱんです(*´ω`*)
連載142-5 エイリアンパン345-460.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載