2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン

  
連載112-1 クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン460-345.jpg
おはようございます。

2014年も残すところ数週間。
TVも年末感漂う特番が増え、一昨日はFNS歌謡祭が放送されていました。

FNS歌謡祭といえば、流行の曲と懐メロのコラボが特徴的な音楽番組。
数年前までは懐メロの方がチンプンカンプンで、
流行の曲を口ずさんでいたはずなのですが・・・

今年は流行の曲がさっぱり分からんのです(゚∀゚)
アーティストすらも誰だか分からんのです(゚∀゚)

そして・・・







若い子がみんな同じ顔に見えるんですぅぅぅ(ノД`)・゜・。
ジャニーズは嵐以降、顔と名前が一致しません。。。





本日ご紹介するレシピはかれこれ3年以上前にブログで紹介したもので、
生クリーム入りの生地にクランベリー&クリームチーズを巻き込むという
個人的にはお気に入りな角食ながらも、
誰の目も留めることが出来なかったマイナーパンのご紹介。

今回3年ぶりにレシピを見直し、美味しくなって再登場です!


材料<横長一斤>
A準強力粉 240g
A牛乳 155g
A生クリーム 30g
A砂糖 20g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ1
無塩バター 10g
クリームチーズ 80g
ドライクランベリー 40g

作り方
1:クリームチーズは1cm角に切っておく。ドライクランベリーは湯戻ししてザルにあげ、キッチンペーパー水気を拭いておく
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加えて捏ね上げる。濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)。
3:生地を丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:28×16cmの縦長長方形に伸ばし、1をまんべんなく散らす。手前からしっかり巻き、とじ目をとめる。
5:型に詰め、濡れ布巾をかけて型の8~9分目まで2次発酵。
連載112-2 クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン460-373.jpg
6:200度の予熱したオーブンで30分前後焼いて完成。
連載112-3 クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン345-460.jpg




敢えてパン生地自体の甘さを抑えているので、
クランベリーの甘酸っぱさをしっかり感じ取ることが出来ます。
連載112-4 クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン345-460.jpg




そのままだとしっとり、そしてトーストすると生クリーム配合パン特有のさっくり食感。
連載112-5 クランベリーとクリームチーズのミルキープルマン345-460.jpgサラダやフルーツと合わせての朝食や小腹が空いた時のおやつ、
そしてジビエ料理とも相性抜群なので、Xmasディナーのお供にもいかがでしょう☆
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載