2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

おなかがすいたら スナックパン

  
連載79-1 優しい味わい スナックパン460-345.jpgおはようございます。

日中はカットソー1枚でも動き回れる春らしい陽気となり、
それに伴い ハイキングに行ってきました♪’ 
というタイトルの記事を多く見受けるようになりました。

それを見るたび











イキングに行ってきました♪’  
と見間違え、ついつい食いついてしまう私。



自分の食い意地子っぷりには自分自身がドン引きです(o´д`o)ハァ。。。





主人の好きなパンの1つにスナックパン(スティックパン)があるのですが、
ふわふわ系ではなくスーパー等で1袋に7,8本入ったパッサパサタイプがお好み。

今回はそんな砂漠肌のスナックパンではなく、
ちょっとリッチで優しい甘さ広がるプレーンスナックパンをご紹介したいと思います。


材料<8本>
A国産強力粉 175g
A薄力粉 25g
A牛乳 110g
A卵 30g
A練乳 35g
A砂糖 10g
A塩 3g
Aドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 35g

作り方
1: Aを合わせて手捏ねで生地作りし、生地がまとまってきたらバターを加える。濡れ布巾をかけて1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)
2:8分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:10cm×5cmの横長に伸ばし、手前から緩めに巻いてとじ目をとめる。
4:コロコロ転がして16cm長さにし、濡れ布巾をかけて温かい場所で2次発酵。
連載79-2 優しい味わい スナックパン460-345.jpg
5: 180度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。
連載79-3 優しい味わい スナックパン345-460.jpg




こういった類のパンは裏面を見れば成形、
発酵の善し悪しが一目瞭然。
(裂けてしまっている場合はきつく巻き過ぎ・発酵不足で
全面にべちゃっと焼き色がついていると過発酵)
連載79-4 優しい味わい スナックパン345-460.jpg




さくふわっと歯切れよく、決してパサっていない食感。
ほんのり甘く優しい味わいです。
連載79-5 優しい味わい スナックパン345-460.jpgスナック=軽食の意。
小腹が空いた時のスニッカーズ的ポジションに使って頂ければ幸いです(*´ω`*)
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載