2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

お花見に♪春色角食で作る三角サンドイッチ

  
連載77-1 お花見に♪春色三角サンドイッチ460-345.jpgおはようございます。

増税まであと数日。
これを機に駆け込み購入している方も多いかと思います。

我が家も10年使った電話がバカになっていたので、
ちょっとお洒落なブラックの電話を購入。
早速設定を済ませ、設置完了しました!


しかしながらこのご時世、家に電話してくるものなどおらず・・・





購入して1ヶ月。
着信音が鳴ることなく、ただのインテリアと化しています。。。
女のクセに電話で話すという行為が嫌いなのですが、鳴らないのも寂しいな(´・ω・`)





徐々に春らしい陽気となり、今週は至る所で開花宣言が出ています。
週末にお花見を予定されている方も多いのではないかと思い、
本日はお花見に使えるサンドイッチ用角食をご紹介。

黄色(パンプキンパウダー)と紫(紫芋パウダー)の2色で淡い春カラーを出し、
野菜の甘みをも感じられる五感で楽しめる角食です。


材料 <1斤正方形型>
■パンプキン生地
A国産強力粉 106g
A薄力粉 10g
Aパンプキンパウダー 9g
A牛乳(1度温めて冷ましたもの) 92g
A砂糖 8g
Aスキムミルク 4g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
■紫芋生地
B国産強力粉 110g
B薄力粉 10g
B紫芋パウダー 5g
B牛乳(1度温めて冷ましたもの) 92g
B砂糖 8g
Bスキムミルク 4g
B塩 2g
Bドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
 
作り方
1:Aを合わせてパンプキン生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。同じようにBを合わせて紫芋生地作り。それぞれタッパーに入れるか濡れ布巾をかぶせるかして、あたたかい場所で1次発酵。
2:それぞれ4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3:ガス抜きしながら丸め直し、交互になるよう型に入れて型8分目まで2次発酵。
連載77-2 お花見に♪春色三角サンドイッチ460-345.jpg
4:180度に予熱したオーブンを160度に下げて15分、更に150度に下げて15分焼いて完成。
連載77-3 お花見に♪春色三角サンドイッチ345-460.jpg




全体像はコロコロ可愛らしい印象。
連載77-4 お花見に♪春色三角サンドイッチ460-345.jpg




カットするとパンプキンの黄色と紫芋の紫が市松模様を成し、
食感はふわふわで、味は南瓜・紫芋の甘さを感じます。
連載77-5 お花見に♪春色三角サンドイッチ345-460.jpg




お好みの具材をサンドしたらここからがポイント。
カットの仕方はこの色合いを最も活用出来る三角形がおススメ!
連載77-6 お花見に♪春色三角サンドイッチ460-345.jpg




普通の具材で作った普通のサンドイッチですが、
ランチボックスに詰めると一手間も二手間もかかった仕上がり。
連載77-7 お花見に♪春色三角サンドイッチ345-460.jpg




美しい桜の下でお腹いっぱい飲み食いし、
楽しい週末をお過ごし下さい♪
連載77-8 お花見に♪春色三角サンドイッチ460-345.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載