2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

お雛祭りに♪菱餅風三色パン

  
連載73-1 お雛祭りに♪菱餅風三色パン460-345.jpgおはようございます。

以前も書いた通り、5年間で窓落ちを4回しでかし、
クラクションが鳴らない・キーが壊れる等の破天荒っぷりを発揮していた愛車。 
ついに見切りをつけ、お別れのときがやってきました。

中古査定してもらうため中古車販売業者に持って行った際、
たまたま同じ車種を乗っている方に接客してもらったのですが・・・

‘あの車種、故障が多いですよね。
僕なんて走行中にトランスミッションが故障しましたよ〜’







トッ、トランスミッション((((((((((゚Д゚;)))))))))
上には上がいた・・・ 





来週月曜はお雛祭り。
お嬢さんがいらっしゃるご家庭では華やかなお雛様を飾り、
可愛らしいお雛祭りパーティーが開かれることと思います。
 
お雛祭りは我が家にとって無縁の世界なのですが、
少しでもイベントにのっかってやろうと思い、
本日は菱餅をイメージしたピンク・白・緑の三色パンをご紹介。
 
型はこちら↓の三色パン型を使うのですが、
3つの生地を横ではなく縦に敷き詰めた菱餅スタイルです。
連載73-2 お雛祭りに♪菱餅風三色パン270-360.jpg

材料(三色型 6個)
■プレーン生地
A国産強力粉 80g
A水 49g
A砂糖 6g
Aスキムミルク 5g
A塩 1g
Aドライイースト 小さじ1/4
無塩バター 6g
■抹茶生地
B国産強力粉 77g
B水 50g
B砂糖 6g
Bスキムミルク 5g
B抹茶パウダー 3g
B塩 1g
Bドライイースト 小さじ1/4
無塩バター 6g
■苺生地
C国産強力粉 75g
C水 50g
C砂糖 6g
Cスキムミルク 5g
Cいちごパウダー 5g
C塩 1g
Cドライイースト 小さじ1/4
無塩バター 6g
■フィリング
鹿の子豆 120g
ホワイトチョコチップ 60g
 
作り方
1:プレーン生地(A)・抹茶生地(B)・苺生地(C)をそれぞれ合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらそれぞれにバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかけるかして、あたたかい場所で1次発酵。             
2:1次発酵終わりの生地をそれぞれ6分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:ガス抜きしながら円形に伸ばし、抹茶生地の上に鹿の子を散らし、その上にプレーン生地を乗せてホワイトチョコチップを散らし、最後に苺生地を乗せる。
4:スケッパー等で三か所切り込みを入れる。
5:オイル(分量外)
を塗った型にパンの切り込みと型のくぼみが合うように詰め、あたたかい場所で濡れ布巾をかけ型9分目まで2次発酵。
連載73-3 お雛祭りに♪菱餅風三色パン460-345.jpg
6:平焼きパンの要領でクッキングシートと天板を乗せ、200度に予熱したオーブンを150度に下げて15分焼成。被せたシートと天板を外してさらに5分焼いて完成。
連載73-4 お雛祭りに♪菱餅風三色パン345-460.jpg




形は違えども、三色が重なったパンは菱餅を彷彿とさせます。
連載73-5 お雛祭りに♪菱餅風三色パン460-345.jpg




鹿の子とホワイトチョコは相性がいいので、
パクッと頬張っても違和感無くまとまった味。
連載73-6 お雛祭りに♪菱餅風三色パン345-460.jpg




作り手泣かせの解体作業を行い、ぺらぺら食べても美味しいです(∩´∀`)∩
連載73-7 お雛祭りに♪菱餅風三色パン345-460.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載