2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン

  
連載59-1 スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン460-345.jpgおはようございます。

先日、ちょっとばかし財布に潤いを与えてお買い物に出かけました。
 
お金を持つと心まで大きくなってしまうのが人間の愚かさ。
靴売り場にで試着するとアレもコレも可愛い(*´∇`)となり…


気付けば三足大人買いしていました。
しかも全て似たり寄ったり。





私の諭吉達よ、アディオス(´;ω;`)
 
 
 
 
 
今週は一気に寒さが訪れ、冬を感じるようになりました。
こうも寒いとあったかスープが恋しくなります。

そこで今回はスープの名脇役、手作りクルトンのご紹介です。

材料は3点、工程は2つのみ。
コツも無くただカットしてオーブン低温で焼成するだけですので、
普段パン作りとは無縁の方もお試し頂けます♪


クルトンの元食材になるものはバゲット。
今回はゆめちからブレンド125g・水80g・あこ天然酵母7g・塩2gで作ったバゲットを使用。
もちろん市販のものでも構いません。
連載59-2 スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン460-345.jpg




材料
バゲット 170g
A溶かしバター(オリーブ油・太白胡麻油で代用可) 25g
Aマジックソルトorクレイジーソルト 適量
 
作り方
1:バゲットを1.5cm角に切って袋に入れ、Aも加えてシャカシャカ振って馴染ませる。
2:オーブンシートに重ならないよう散らし、160度に予熱したオーブンで20分焼成。冷めたらジップロック フリーザーバッグ等に入れ、保存。
連載59-3 スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン345-460.jpg




バゲットはクラストがしっかりしているので
スープに浸してもフニャフニュになり難く、食感が楽しめます。
連載59-4 スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン345-460.jpg




サラダに入れる場合は3㎝角切り程度の大き目クルトンがおススメ。
(3㎝角の場合はオーブンでの焼成時間を長めに設定して下さい)
連載59-5 スープにも♪サラダにも♪バゲットクルトン460-345.jpg
冷蔵で5日、冷凍で1ヵ月日持ちしますので、
沢山作ってあらゆる場面で活用して頂ければ幸いです。
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載