2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ツナマヨおむすびぱん

  
連載44-1 ツナマヨおにぎりぱん460-345.jpg
おはようございます。

愛犬と近所の公園をお散歩していたら、
どこからともなくノーリードのワンコ3頭が猛スピードで私の元へやってきました。

いきなりの突進に驚きつつも、
 
私ったらオトコを惹きつける魅力には欠けるけど、
ワンコを惹きつける魅力はあるのねぇヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

と ポジティブシンキングで迎え入れたところ、
どうやら犬諸軍は私ではなく、私が持つ鞄に興味深々なご様子。

もっ、もしや・・・


真の目的は、私の鞄に入っている
犬用おやつでしたΣ(T▽T;) そげなぁ。。。





子供たちは夏休みをエンジョイしているようですが、
3食しっかりごはんを作らなければいかず、
自分の時間も少なくなるお母様方からは悲鳴が聞こえています・・・
 
そこで今日は、お子さんとも一緒に楽しんでもらえるオモシロパン、
ツナマヨおむすびぱんをご紹介したいと思います。


材料<6個>
○国産強力粉200g
○水 120g
○砂糖 15g
○スキムミルク 10g
○塩 3g
○ドライイースト 2g
無塩バター 18g
ツナ缶 大1缶(約150g)
◎マヨネーズ 大さじ3
◎麺つゆ 小さじ1
海苔 6枚
溶き卵 適量
 
作り方
1:ツナの水気(油)をペーパーでしっかり目に切り、◎を和えてツナマヨを作っておく。
連載44-2 ツナマヨおにぎりぱん345-460.jpg
2:○を合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたらバターを加えて捏ねあげる。タッパーに入れるか濡れ布巾をかぶせるかして、あたたかい場所で1次発酵。
(もしくはHBで1次発酵までお任せ。その場合バターはミキシング開始8分で投入)
3:6分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:縦長楕円形に伸ばし、中心から少し手前に1を乗せる。
5:半分に折ってとじめを止め、おにぎり形に整える。生地と海苔がしっかりくっつくよう、海苔の四隅を水で湿らせ貼り付ける。
6:濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。三角型がある場合は型に入れて発酵)
連載44-3 ツナマヨおにぎりぱん460-345.jpg
7:溶き卵を海苔を避けながらまんべんなく塗り、180度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。
連載44-4 ツナマヨおにぎりぱん345-460.jpg 
 
 
 
 
裸の大将も喜ぶであろう、存在感あるおむすびフォルム!
連載44-5 ツナマヨおにぎりぱん460-345.jpg 
 
 
 
 
中にはツナマヨがぎっしり収まっています。
今回は個人的な趣味でツナマヨにしましたが、鮭・おかかなど、お好きな具材でOK。梅は危険かも・・・
連載44-6 ツナマヨおにぎりぱん345-460.jpgお子さんとの夏の思い出の1つに、一緒にクッキングはいかがでしょうか♪
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載