2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ベジタブルハース

  
連載21-1 ベジタブルハース460-345.jpg
おはようございます。

機械オンチ&家電に興味が無いので、
掃除機・オーブン、そしてPCまでも現物を見ず、ネットで適当に購入しています。

先日、長年愛用したハイパワーなドライヤーから異様なかほりが漂い、ご臨終。
すぐさま似たようなドライヤーをネットで購入しました。

今までネット購入の家電で失敗したことがなかったので、
ドライヤーも普通に使えると思いきや・・・
 

めっさ微風なんですけどっ┗(○д○lll)┛
まさか一番どうでもいいドライヤーで失敗するなんてぇ〜〜〜〜〜(T_T)





今日は私のレシピの中でも沢山の方に作って頂いている
ミルクハースのアレンジレシピ、ベジタブルハースの紹介です。

ミルクハースは牛乳仕込みでミルキーな仕上がりですが、
今回のベジタブルハースは野菜ジュースを仕込み水とした鮮やかなハース。
野菜ジュース使用といえども青臭さが一切ないので、
野菜嫌いな方でも召しあがって頂けると思います。


材料
<2個>
○国産強力粉 250g
○野菜ジュース 167g
○無塩バター 20g
○砂糖 20g
○スキムミルク 7g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ1
強力粉 適宜
(※外国産粉使用の場合は野菜ジュース175g)

作り方
1:○を合わせて手捏ねで生地作りし、濡れ布巾をかけ1次発酵(もしくはHBで1次発酵までお任せ。バターはミキシング開始8分で投入)。
2:生地を取り出して2等分して丸める。濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。
3:縦長に伸ばし、上下から1/4ずつ折り込む。さらに二つ折りし、
ナマコ形に成形。
濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2次発酵。
4:強力粉をふるってクープを5本入れる(※最初に真ん中のクープを入れるとバランスが良くなる)

連載21-2 ベジタブルハース460-345.jpg
5:200度に予熱したオーブンを
180度に下げ、20分前後焼成して完成。
連載21-3 ベジタブルハース345-460.jpg




優しいベジタブルカラーにふわふわな食感。
連載21-4 ベジタブルハース345-460.jpg




そのまま食べても美味しく頂けますが、
サンドイッチにするのがお勧め。
連載21-5 ベジタブルハース345-460.jpg




時間がたってもふわふわが持続するパンな
ので、
前日に焼いておき、翌日の朝食やお弁当にも最適です♪
メニュー:たまごサンド・ハンバーグサンド(各アーリーレッド×グリーンリーフ×トマト入り)
縮みほうれん草サラダ・安納芋大学芋・トマトスープ・野菜ジュース・サンフジ・王秋・八朔
連載21-6 ベジタブルハース460-345.jpg
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載