2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

編み込みベーグル

  
連載6-1 編み込みベーグル460-345.jpgおはようございます。

お散歩が大好きで、
外に出た瞬間 犬ぞりレースのように飼い主をグイグイ引っ張る愛犬。

そんな愛犬のパワーに負けたのでしょうか、
先日、人や車が行き交う大通りで、愛犬のリードがブチッと音を立て切れました。


うそ〜んw( ̄▽ ̄;)w


リードが切れたことに気づいていない愛犬は、そのまま前へまっしぐら。
私の手にはただの紐と化したリードだけが残り、
どんどん愛犬との距離が離れていく・・・

私は愛犬の名を呼びながら、ジョイナー並みの全力疾走!
無事愛犬を捕獲したものの、寿命が縮まった思いです・・・





今日は前回の
予告の通り、べーグルのアレンジ成形について。

ベーグルはドーナツ型の茶色いパンと思われがちですが、
スティックやお団子型、野菜練り込みの鮮やかなものまで、
意外と種類豊富です。

今回はプレーン生地とココア生地の2色を使い、さらに成形にも凝った
華やかな編み込み
ベーグルをご紹介したいと思います。


材料<4個>
○強力粉 200g
○水 105g
○砂糖 15g
○塩 3g
○イースト 小さじ1/2
◎ブラックココア 4g
◎水 小さじ1
水(ケトリング用) 1ℓ
蜂蜜or砂糖orモラセス(ケトリング用) 大さじ1

作り方
1:◎を合わせてココアペーストを作っておく。
2:ボウルに○を入れて手で混ぜ、まとまったら台に出し10分ほど捏る。
3:2分割し、片方の生地に1のペーストを合わせ、色ムラが無くなるまで捏ねる。
4:プレーン・ココア生地をそれぞれ4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
5:各生地を5㎝×10㎝の横長に伸ばし、色違いで一枚ずつ重ねる(どちらが上下でも構いません)。手前からしっかり巻いてとじ目を止める。
6:左端2㎝ほどを残してスケッパーで2か所切り込みを入れ、3本のタコ足状にする。
7:三つ編みをし、先端はしっかりとめる。
連載6-2 編み込みベーグル458-460.jpg
8:右側2㎝を薄く伸ばし、左端に被せてしっかり止め、ドーナツ型にする。濡れ布巾を被せて発酵20分。
連載6-3 編み込みベーグル345-460.jpg
9:ケトリング用材料を鍋に入れ、沸いたら弱火にする。その中に8をそっと入れ、片面1分20秒ずつ茹でる。 (ケトリングについては前回の基本のベーグルをご覧ください。)
10:網じゃくしなどで天板にあげ、すぐさま220℃に予熱しておいたオーブンへ入れ、 200℃に下げて20分焼いたら完成。
連載6-4 編み込みベーグル345-460.jpg



全体の華やかさだけでなく、縦・横カットの仕方によって断面の表情が異なり、
これもまた楽しいポインツ
連載6-5 編み込みベーグル460-345.jpg
ブログでは抹茶ver.
チョコチップを巻いたもの
同じプレーン×ココアの2色生地でも成形法を変えたものなど、
色々と載せていますので、興味がある方はのぞいてみて下さい
いたるんるん

いたるんるん

旦那さまと愛犬ライライの3人暮らし。短大保育科卒業後、結婚。食べること&作ることが大好きで、独学でパン作りをスタートしブログ「*Eternal happiness*」はレシピブログのパンランキングで常に上位になるほど人気となっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載