動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室


エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

6位

たっきーママさん

2016年7月で本連載を終了し、
新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を
開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら>>

海老焼きそば

カジュアルに楽しくおもてなし!そんなときは誰もが好きな愛され定番料理が安心ですね^^

最近は焼きそばを作ることが多いです!

大人も子供も、日本人でも外国人のお友達でもみんなが美味しく残さず食べてくれるから~☆

今日はささっと火の通りも早い海老を使って焼きそばを作ります!

DSC_2054.JPGこんな大振りなジャンボキングプローンと書いてあるボイル海老を使いました。

DSC_2024.JPGジャンボキングプローンなんてめっちゃ大げさな名前だけあって、大きさも立派です♪

DSC_2025.JPG小さな小エビならそのまま使ってください♪

でも、もしこんな感じで大ぶりな海老ちゃんの場合は縦に半分に切りましょう。

少ない量でも多く見えるし、火を通すとくるりん~~とかわいい形になるからです☆

DSC_2026.JPGくるりん~~~♪

DSC_2037.JPG
そして野菜はこんなパックのものが売られているのでこの日はこちらを使いました。

DSC_2027.JPG

白菜、ニンジン、もやし、キャベツ、パプリカなどが入った炒め物用パックです。

みなさんもお好きな炒め物に適している野菜を使ってください~☆

DSC_2030.JPG

そして今日は乾燥の中華麺を茹でて使います。

DSC_2016.JPG乾麺の場合はゆでた後は水でさっと流しながら揉み洗いしてぬめりを取って水気を切って使いましょう☆

DSC_2023.JPGと言うことで!さっそくクッキング開始!

海老焼きそば

DSC_2046.JPG材料 2~3人分

乾燥中華麺 180g (普通の生麺でも代用可)

炒め用野菜 あわせて100g

(キャベツ、もやし、白菜、ニンジン、パプリカなど2~3種類あればOk)

ボイル海老 大8尾 (生の海老でも代用可)

ごま油 大さじ3

オイスターソース 大さじ2

とんかつソース 大さじ2強

(中濃ソースや焼きそばソース、お好み焼きソースでもOK)

マヨネーズ   適量

鰹節   適量

青海苔   適量

作り方

1、乾麺は茹でて水で揉み洗いをして水気を切っておく。

2、野菜は細切りにして、海老は大きければ縦半分に切っておく。

3、フライパンにごま油を熱し、強火で野菜を炒めて油が回ったら海老を加えて炒める。

DSC_2032.JPG

4、3の中に1の麺を加えて具材と一緒に炒め混ざったらオイスターソースととんかつソースを加えて炒めて具に味がしっかり絡まったら火を止める。

*火を中火にして最後は好みでフライパン返しで表面をぎゅっと押しながら焼き固めて、混ぜるを数回繰り返しておこげの硬い部分を作っても美味しいです。

DSC_2043.JPGさて!その後は、お皿に移さずに・・・

5、フライパンにそのまま鰹節、青海苔をふりかけて、最後は決めのマヨネーズできらりん~~~~☆

DSC_2051.JPG気軽に食べれるお料理にはやっぱりビールでしょう!こんなときはカジュアルにグラスではなく瓶からそのまま飲むとお祭りの屋台のような錯覚。(笑)

自然に会話も弾んでビールも進んで、楽しい会話が溢れそう♪

フォーマルなおもてなしもいいですが、こうして厚手の木のまな板の上にそのままフライパンを置いて出すのもおしゃれなカジュアルレストランのようです。フライパンごとだと冷めにくいのも長所です。そして洗うときもささっと簡単♪

気の置けない仲間とさっそくパーティーの予定を立ててくださいね^^

今日の動画はこちらです☆

ヘルシーなどんぶり!ランチにどうぞ~~♪

2016年3月 6日 04:05 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ゴーヤーのはちみつレモ...
小春さん
0718 up!
海苔だけ!キャラおにぎ...
Mai*Maiさん
0717 up!
えびたっぷり焼きビーフ...
筋肉料理人さん
0715 up!
材料3つ!ぷるぷる豆乳...
Kaeさん
0715 up!
梅干しくまちゃんのお弁...
akinoichigoさん
0713 up!
簡単しっとりの鶏ハム♡
あいりおーさん
0713 up!
1人分92円調理時間1...
武田真由美さん
0713 up!
♡ごはんがすすむ♡なす...
Mizukiさん
0712 up!
リッチー・スナックピザ...
ヤスナリオさん
0712 up!
トマトとツナの柚子胡椒...
おにゃさん
0711 up!
レンジで5分♪簡単こく...
ぱおさん
0710 up!
寒天・フルーツ・自家製...
みるまゆさん
0704 up!
BLTホットドッグ
マイティさん
0703 up!
鶏唐となすのさっぱり♡...
Yuu*さん
0630 up!
ナスとれんこんとウイン...
山本ゆりさん
0630 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
土用の丑の日に!うなぎ&うなぎ“もどき”レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP