2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

キラキラパーティー(1)

  

1462856_929733020451654_8292412841496342192_n.jpg

みなさん!遅ればせながらのメリークリスマスです!

とにかく、今年はなんだかパーティーの多い年末です。(笑)

日本に住んでいた頃から国際結婚の友人も多く、よく集まりましたが、海外はやはりスケールが違うな~~とイギリスに来た頃はびっくりしたものです。(笑)

今回はクリスマスの2日後にイギリス人のお友達のおうちにお呼ばれ~~♪

じつはこのご夫婦のだんな様が今年は大事故で本当に生死を分けるような出来事があったので、年末に笑顔で会えたことが何よりもうれしかったです。まだ歩くのは少しゆっくりですが、奥様が献身的に明るくサポートしていた姿も本当に美しく素敵でした。お子さんは2人いるのですが天使のようにかわいくて、うちの子供たちにすごくなついてくれてティーンエイジャー顔からやさしい子供時代に戻っていて親としてとても幸せなひと時でした^^

そして北京に住んでいる中国人の奥さんとイギリス人のだんな様と私たちと同じようにティーン2名の家族も☆彼女はユニセフででお仕事をされていて、いろいろな意味でグローバルなお話も聞けてとっても刺激を受けました。

とにかく!クリスマスにかける情熱は素晴らしい!

家中がデコレーションの嵐です☆(笑)

10320429_929732973784992_432668908351933683_n.jpgもう気分は盛り上がっちゃいますよね☆

10441214_929732980451658_2242874080369421327_n.jpgイギリスではクリスマスの飾りは1月6日まではデコレーションしていてもOKなのでこの素晴らしい飾りもやりがいがあるのだと思います☆

で、、、トイレに入ったら・・・あまりにかわいくて。。。携帯をとりに行っての撮影。(笑)

このユニークなサンタクロースのイラストはほっこりしてしまいました。

いきなり見られてOH!NO!なサンタさん♪

1935532_929732953784994_5792201136334827862_n.jpg使うのがもったいないので紙の節約にもなるのでは?な~んて思ってしまったほどでした。(笑)

何か手伝うよ~~~と言うと、オードブルを作って~~といわれて楽しくクッキング☆

1689188_929732970451659_2091089083837468285_n.jpg小さなマリネしたトマトの中にオリーブペーストとモッツァレラチーズを乗せて一口サイズのカナッペです。

このマリネしたトマトが思いのほかスパイシー。

なのでマイルドなモッツァレラチーズがよく合います。オリーブのペーストは瓶入りオリーブ売り場のところに売っているそうです☆

ふと、外を見ると・・・家庭菜園♪ケールだそうです☆

へぇ~~こんな姿なのね。なんて食のお勉強も出来ました♪

1044754_929733107118312_3333722757700096995_n.jpgセロリも植えていて早く大きくな~れ!とおまじない。(笑)

561462_929733140451642_7746935921334913952_n.jpgあ~~キッチンの中がめっちゃいい匂いに包まれてきた・・・

大きなハムです!どどん!(ガモンという塩漬けの固まり肉で作ります。)

10156132_929732963784993_4348148098360353422_n.jpg1時間茹でて、その後にクローブを差し込んで、1時間焼いて、そのあとメープルシロップ、マスタード、などをしょうで作ったソースを絡めて更に1時間焼くそうです。

メープルシロップとおしょうゆのちょっと焦げる香りがみんなの胃袋を刺激中。(笑)

おもてなしされるって本当にいい勉強になります!

続きます☆

今日はこちらのマーケットの動画でロンドン気分をお楽しみくださいね☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載