2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

鮭のソテーしょうゆクリームきのこソース

  

みなさん!

こんにちは~~☆

お久しぶりです♪

9月末から先週まで日本の九州と大阪でのお仕事で出張しておりました!

自分監修のイギリスのお惣菜を阪急百貨店の英国フェアでの販売!

11110578_897956760295947_7519147755852086444_n.jpg

みなさんにリアルに召上っていただけて本当にうれしい時間になりました!

九州ではイートインのコーナーも設けていただき、カフェ気分も味合わせていただけました☆

12115854_897956713629285_2657755371886424017_n.jpg

なかなか出来ないような経験をさせていただけることに幸せを感じ、初心を忘れず前向きにお料理を楽しんで生きたい!と強く強く思いました!いつもこちらの連載もたくさんの方に見ていただけてとってもうれしいです。ありがとうございます!

さて!日本もすっかり秋が深まってきましたね。

イギリスも日本と同じ四季があるので、ちょうど季節も秋なのです~☆

鮭の美味しい季節です!

そしてキノコもおいしい季節!

そんな秋の2大食材を使って和洋折衷でクリームとおしょうゆで美味しく召上っていただける簡単お魚料理をご紹介します!

こちらに食材と作り方も記載しておきます。動画とあわせてご覧くださいね~☆

【鮭のソテーしょうゆクリームきのこソース】

材料 (2人分)
生鮭 2切れ
えのき 50g
マッシュルーム 50g
薄力粉 少々
バター 大さじ1と1/2
白ワイン 50ml
しょうゆ 大さじ1
生クリーム 50ml
塩 胡椒 少々
しょうが摩り下ろし 少々
作り方
1、鮭に塩、こしょうをして薄力粉をまぶす。
2、えのきは石づきを取り半分に切りt手で裂いて、マッシュルームはスライスする。
3、フライパンにバター大さじ1を熱し、1を入れて中火強で鮭は両面をこんがり焼き蓋をして火を少し弱め中まで火を通して取りだし盛り付ける。
4、3のフライパンの中にバター大さじ1/2を加え、えのき、マッシュルームを入れて軽く炒め、白ワインを加え沸騰させ、しょうゆ,生クリーム、ショウガのすりおろしを加えて火を止める、
5、3の上に4をかけて完成。

ぜひ

美味しく召上ってくださいね☆

12105895_898835140208109_3197667644464640899_n.jpg
後半はスターアニスを使ったテーブルコーディネートアイデアです!こちらも楽しくご覧くださいね!

では~^^

楽しい1週間お過ごしください☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載