2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

自転車でめぐるベルリンの食い倒れツアー♪

  

みなさん、こんにちは♪

先日はドイツのベルリンへ行って来ました。

何を隠そう、私はベルリンに魅せられて、今回で3回目です☆

歴史が好きだというのもあります。

お料理にももちろん興味があります♪

そんな私の願いをかなえた、海外らしく、自転車で美味しいものめぐり&観光をしてくれるツアーがあると伺ったので、早速参加☆

かわいいミツバチマーヤも同行してくれました♪にこっ☆

12036735_888951521196471_4346254248068042749_n.jpg

この日は夕方雨が降り出した・・

ビニールポンチョを購入していざ!出発☆

12032930_888004134624543_4007250901454533748_n.jpg近くの公園でまずはスパークリングワインで乾杯でした☆

アメリカ人のガイドさんの英語は、、、普段イギリス英語を聞きなれている私にはちょっと理解するのに時間がかかりますが、元気がよいのでOKOK!(笑)

12036735_888004224624534_9143720411370209993_n.jpg雨に濡れながら、紙コップで飲むスパークリングワインは格別☆なかなか出来ない経験です。←前向き~~♪(笑)

12009578_888940317864258_4183445826193104744_n.jpgこの泡のおかげででみんな一気に打ち解けて仲良しモードにスイッチオン☆

イギリス人、イスラエル人、アメリカ人、フィンランド人、コロンビア人、日本人の私♪( ´▽`)インターナショナルなグループです♪途中ベルリンの壁の横や歴史的に有名な場所の観光をしながら、夜は更けてゆきます・・・

12032930_888004141291209_951304647127583508_n.jpg

ちゃりんこ族の私たち~~♪

12003330_888951621196461_3385424200015355380_n.jpg


最初のお店はトルコ料理のお店!

意外にトルコ料理のお店が多いのでびっくり!

フムスも大好き!見た目もきれいで盛り付けの勉強にもなりますね。

豆の揚げボールも軽くて食べやすい☆

12003015_888004167957873_8056450351961144629_n.jpg

なぜかここではカクテルのマルガリータを飲みました。←ドイツとは関係ありませんが・・・(苦笑)

12036587_888951647863125_5264520887751030087_n.jpg
トルコ産焼いて食べるチーズのへリム(ハルミ)チーズも美味しいー♪

お肉でなくても歯ごたえ、食べ応え十分です☆

味もわりと淡白で好きです☆

12036885_888951584529798_976969751847293096_n.jpg


そして、場所を移動してメイン料理を食べにGO!

こちらではスペインのタパス風に、こんな風に小皿盛りでいろいろなドイツの名物料理を出してくれました。

ちょこちょとっと全種類食べたい私向き☆(笑)日本からお客様が来るときにちょっと余裕があればこんな感じでイギリス料理もお出ししたいな~~と思います。

一番美味しかったのはやっぱりドイツの名物料理でもあるシュニッツェル!子羊のカツレツでした☆

急にとんかつが恋しくなってしまったのは心の中にしまっておきます。(笑)

キャベツたっぷり、かりっと揚がったとんかつ!ソースをとろーり☆熱々ごはんとしじみの赤だし~とか、、妄想が約1分続きました。(笑)

12011278_888004154624541_8065200332871620455_n.jpgさて、ここはベルリン。気持ちをヨーロッパに戻さねば!!!!!

これはごく薄のピザ!ベジタリアンの方もいらしたので♪

12036705_888951504529806_924196006388524667_n.jpgこれが、家でまねしたいほど美味しいー♪


そして、この後はまた自転車でカフェへ移動!

ぶんぶん~~~!

12043035_888951607863129_3454236246689605542_n.jpg

私は夜はカフェインを取らないので、カモミールティーでまったりリラックス☆

そして定番のチーズケーキに決定☆

カモミールティーはこんなにフレッシュ♪乾燥したものがごろごろと茶漉しに入って来ました。

12032037_888951517863138_5767554945099054491_n.jpg
そして、その後は、集合した場所に戻り、解散☆

食べて、飲んで、しゃべって国際交流もできて、想い出が出来ました☆

こちらは楽しい自転車ツアーが盛りだくさん☆

ご興味のある方はぜひご覧くださいね☆

Fat Tire BIke Tours Berlin

http://berlin.fattirebiketours.com/

さて!来週は日本へ行くぞ~~☆

このまま、スーツケースをしまわず、中身入れ替え大作戦中です☆

出発前に動画を1本アップできるといいのですが・・・(笑)

頑張ります☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載