2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

スズキのシンプルソテー&マデイラ島の魚市場

  

DSC_4015.JPGマデイラ島に行ってきました☆

海に囲まれた島だからシーフードの楽園と言っても過言ではないでしょう。

私は旅行に行くと必ず現地の人の集まる場所に伺うのがお決まりコース。

せっかく旅行するからには現地のおいしいものに出会いたいし、空気をリアルに感じたい☆

今回は近くの魚市場に潜入でした。

朝早く行けばもっとにぎわいも違ったのでしょうが、何しろ今回はホリデーもかねているので、夜は遅くまで飲んだり食べたりで時間に追われずにすごせたので自然と朝は遅めの起床。普段5時起きの私なので久しぶりの感覚でした。

市場に着いたのは10時過・・・

DSC_4285.JPGちょっとゆったりした空気が流れる魚市場です。(笑)

DSC_4286.JPGまだなんとか臨場感は伝わるといいのですが(笑)

DSC_4295.JPG

こちらはイカと太刀魚。太刀魚はちょっと日本のものと種類は違うようですが同じ仲間のようです☆

DSC_4287.JPG太刀魚さんの仲間はリラックス中?!でてろりん~~~。(笑)

DSC_4288.JPG

DSC_4289.JPGでも、目と歯はきらりん~~~!

DSC_4294.JPG

OH!NO!お腹すているからって自分を食べないで~~><

DSC_4297.JPG
とにかくやっぱり魚市場は迫力があってお魚食べたくなっちゃいます!

DSC_4291.JPGお魚と格闘中の漁師さんもかっこよい~~☆(笑)

DSC_4292.JPGそして、、見てろ!と言わんばかりの漁師さん!

背筋を伸ばしてしゃきーーーん!(笑)

DSC_4298.JPGDSC_4299.JPG

鮭も丸ごと~~ぱくつきたい衝動♪

DSC_4302.JPGスモークしたお魚はヨーロッパでは良く見かけます!

でも私はアジの乾物が一番好き♪

DSC_4300.JPG

そしてイカちゃんもキレイにしてもらって・・・

DSC_4305.JPGこの通り♪

DSC_4307.JPG
って感じで旅行中はかなりお魚にスイッチ入りました♪

イギリスに戻って早速お魚食べたい衝動。

イギリスも島国なので思いのほか新鮮なお魚が手に入りやすいのです。

シンプルクッキングでおもてなしにぴったりのご馳走に変身~~♪

とっても簡単なので参考になったらうれしいです!

●●●スズキのシンプルソテー●●●

DSC_4476.JPG材料 2人分

スズキ切り身 2枚

オリーブオイル 大さじ2

バルサミコ酢 大さじ2

塩 胡椒 適量

作り方

1、スズキの切り身に塩コショウをする、

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、1の皮を下にして強火で焼き周りが白くなったらひっくり返す。

DSC_4467.JPGDSC_4468.JPG

3、中火にして約2分焼き、火を止めてバルサミコ酢をまわしいれスズキに馴染ませて完成。

付け合せ

●茹でじゃがいもとバターと刻んだパセリを和えました。

●ズッキーニ1本(110g)を半分に切り斜めに薄切り、赤パプリカ1個を縦半分にして縦に細切りにしたものをオリーブオイルと一緒に炒め、塩、胡椒で味を調えました。

DSC_4466.JPG

ささっと出来るおしゃれなおもてなし料理!ぜひ機会があったらお試しください☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載