2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

おもてなし前菜 「ミックスきのこのマリネサラダ♪」とカレー

  

みなさん♪

こんにちは☆

私はお友達と過ごす時間が大好き!

で、、、ついついランチ一緒にしよう~と思うと誘っているうちに10人以上になっていたりでランチ会というよりはパーティーチックになっています。(笑)

大人数のパーティーもいいけれど、ゆっくりじっくりしゃべれる少人数の集まりも楽しいですよね☆

この前は日本から遊びに来ていたお友達と日本に一時帰国していたお友達と私の3名でランチ会☆

この日の前菜はきのこのマリネサラダに決定☆

なぜなら前日から作り置きできるので当日がらくちん☆

イギリスではこんなきのこ大集合のミックスパックが売られています☆

DSC_8479.JPGエリンギ、しめじ、えのき、オイスターマッシュルームがごろごろ~~と勢ぞろい☆

DSC_8478.JPG

あわせて300グラムありました☆

さぁ!これを使って!クッキング☆

DSC_8481.JPG材料 4人分

きのこ類(合わせて300gあればOK)単品きのこでもよいですが2種類ぐらい組み合わせると美味しさ倍増☆

ズッキーニ 1本

にんにく 2片

プチトマト 6個 

オリーブオイル 大さじ3

白バルサミコビネガー(なければ普通のバルサミコビネガー) 大さじ3~4

アンチョビ缶 1缶(50g缶、中身30g)

ルッコラ 70g

粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1、きのこ類の石づきを切り、食べやすい大きさに切ったり、ちぎったりする。

2、フライパンにオリーブオイル、刻んだアンチョビ(オイルも加える)を木べらでつぶしながら中火で熱し、みじん切りのニンニク、1、乱切りのズッキーニを入れて強火にしてしんなりするまで炒めボウルに入れる。

DSC_8478.JPG

3、2の中に、半分に切ったプチトマト白バルサミコ酢ビネガー、粗挽き黒胡椒を加えてよく混ぜ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4、食べる直前に3のボウルの中にルッコラを加えてよく混ぜて器に盛り付け完成。

DSC_8480.JPG

ポイント

バルサミコ酢の量は味を見ながら好みの酸味に仕上げましょう。

冷蔵庫で冷やしておいて食べる直前にルッコラと混ぜ合わせればいいのでおもてなしに向いています☆

そしてメインはチキンカレーです☆

スパイスいっぱい加えて香りを出して、カレーペーストも手作りにです☆

ズッキーニも加わって具沢山☆

ご飯は、白米3、玄米1、雑穀米1、の割合で炊き上げました♪型抜きをするとまたおしゃれな仕上がり☆

カレーも作り置き可能なのでと言うか、時間がたったほうが美味しかったり♪

前日の夜、当日の朝に作っておける上に大量に一度に作れるのも魅力的☆

お客様が来てからご飯のスイッチ入れて炊き上がるころにカレーを温めればパーフェクトタイミング☆

DSC_8482.JPGデザートは大粒のタピオカを入手したのでココナツミルクと一緒に♪

写真がなくてごめんなさい。

そしてこの日はイギリスなのになぜかこの日本スイーツ大集合☆

京都のおたべと、博多のくるりくるり♪(笑)

DSC_8485.JPG
カラフルなパッケージ☆

お味もいろいろで迷っちゃう~♪

DSC_8486.JPG万能茶というお茶と一緒にほっこりとティーを飲みながらのおしゃべりタイム☆

DSC_8487.JPG

ワイン飲みながらもいいけれどお茶もいいなあ~と思ったのでした。(笑)

今日のおもてなしポイント

①前日から準備できるものを前菜に取り入れる♪

②カレーも作り置き、なおかつ大量に一度に作れ温めるだけでお出しできるのでお勧めです☆

③カレーのご飯も一工夫でちょっと違う演出で出すとおもてなし感アップ♪

ということでぜひ暑い日のおもてなしにひんやりマリネと情熱のカレー☆(笑)こんな献立もお勧めです☆

私はこの週末もお客様の予定です☆

さて~何をつくろうかな~♪

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載