2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

娘へ・・・お誕生日おめでとう!

  
3月3日はひな祭り!
そしてもうひとつ特別な日!
娘の14歳のお誕生日でした。

思い出せば、この子2時間半で生まれて来ました^^;
息子の出産が自然分娩だったのですが、あまりの痛さに叫びまくり、病院中の有名人。(照&汗)
そんな事件もあり、娘のときは無痛分娩で出産。
予定日より2週間以上早く生まれて来てびっくりでした。(苦笑)

前日検診で入院してもいいですよ。たぶん明日生まれるかも。と言われのも聞かず、3月3日にお友達企画のひな祭りパーティーだけは行きたいのです!とお願いし、ようやくOKをもらい一度家に戻って、夜お風呂でのんびり!

と、ベットに行ったが、なんかなんか、、、、お腹が・・・・

結局夜中に車で病院へ行き、そのままスピード出産!

同日のひな祭りパーティーのころにはすっかり元気が戻っていたのでパーティーに参加したい衝動を抑えるのに必死でした。(笑)
この日に男児を出産した隣のベットのママさん・・・なんで今日なの????!!!!と本気で涙目でした。
海外だったらそういうの関係のですが^^

そんな思い出の出産でしたが早く生まれたのにもかかわらずでかっ!
3020g!
これが予定日だったらかなり大きかっただろう><
ちなみにハリーなんて3800g!もう生まれたときも他の赤ちゃんより一回り大きくって、、、新生児には見せませんでした。(苦笑)


さて!話は現実に戻りますが、14歳といえばティーンエイジャー!反抗期!
毎日ころころ機嫌の良い日もあれば、いらいらの日もあって、本当に難しい年頃だなと思います。
お誕生日の日だけは赤ちゃんのころのように思い切り可愛がりたいなと思うのが親心。

この日は平日だったので特に出かけず家でささやかなパーティーです。
DSC_2116.JPG
かわいくナプキンリングを利用してリボンの形にしてみました♪
DSC_2120.JPG
そして主役のプリンセスのために特別リボンも登場?☆
こういう特別感はやっぱり必要ですよね☆

DSC_2121.JPG
娘の大好きなチーズはかわいい透明のピックで食べやすく☆

DSC_2122.JPG

ドリンクもこんなかわいいパッケージならテーブルを更に華やかにしてくれますね。
これは飲み終わった後は一輪挿しにしたりしてもLOVELY!

DSC_2123.JPG
かわいい水仙やグリーンのボールで爽やかなナチュラルな雰囲気を出しましょう☆
アーティチョークはキャンドルなので食べられませんよ^^注意!(笑)

DSC_2124.JPG
そして、海老とアボカドのサラダは娘の大好物☆
DSC_2130.JPG
メインの料理は、プリンセスからのリクエスト!
はい!ヒント!

DSC_2115.JPG
正解は・・・
庶民派の娘らしく!
DSC_2132.JPG
チキンカツカレーでした♪

DSC_2133.JPG
そして、ハッピーバースデーのケーキは、ちょうどこの日に行ったカフェのチョコケーキ。
DSC_2110.JPG
電気を消して、キャンドルを灯し・・・

DSC_2143.JPG
歌を歌って!
はい!おめでとう!

DSC_2151.JPG
この1年もいっぱい反抗して(笑)時々かわいい子供に戻って!そんなバランスでよいのですくすく成長してください☆

今日は動画でなかったのですが、少々新作お待ちください。(笑)
過去の動画こちらにご紹介させていただきます!

茹で野菜のじゃがいもディップ!
美味しい季節の野菜を茹でて代用してください!


こちらも楽しく更新中♪






エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載