2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

やっぱり美味しいフランス料理を食べました

  
こちらの連載【ホントは美味しいイギリス料理】って決まった時は、、、え????え???

なんとも的を得たタイトル☆(笑)

でも本当にこのタイトル通り!本当はほんとうは!!美味しいので〜〜す!!

みなさんのイメージ。。。お隣の国フランスは美味しいものの宝庫!でしょ??(笑)
その通り〜〜☆

先週はパリからお友達が来てくれました。

そして来る前に嬉しいメール!

お世話になるからよかったらフランスの家庭料理つくるよ!!って。

お客様なのでゆっくりしてほしい気持ちもありましたが、せっかくのお話!
二つ返事でぜひぜひ〜〜お願いしまーす!と素直にお願いしました☆

パリからユーロスターでびゅ〜んと2時間半☆
持ってきてくださったのはモンドールチーズ!

食べ盛りの息子のことを考えてこんなに大きいサイズを2つも持って来てくれました☆
かなり重いのですよ〜〜^^;
DSC_1962.JPG
これを使ってモンドールフォンデュ♡
モンドールはスイスとフランスの国境の山、そこで作られているチーズをとろとろにオーブンで焼いてじゃがいもにつけて食べるのが一般的らしいのですが、お友達の女子的アイデアで温野菜にもつけて食べました!
このまま丸ごとオーブンで焼けますが、容器の半分ぐらいまでお水を張った中でしばらく浸しておくそうです。

このモンドールフォンデュに小さな包丁で切込みを入れて。。。
DSC_1975.JPG
スライスしたニンニクを差し込みます☆

DSC_1995.JPG
そして私のお友達いわく!
ナツメグは絶対あったほうが美味しい〜〜って言っていました♪ぱらぱら〜〜♪
DSC_1998.JPG

そして白ワイン☆少々♪
残りは飲めるのでうれしい〜〜♡
DSC_2001.JPG
さてさて!!いよいよオーブンに入れて焼きます!!
(こちらの焼き時間は大きさによって違うのでお友達も様子を見ながら焼いてくれていました。)


DSC_2003.JPG

待っている間は野菜を茹でます☆

そしてこの日は人参ラペも作ってくれました。
かなりの量をピーラーでひらひら〜〜とスライス☆
DSC_1970.JPG
これも愛がなければできません!!(笑)
大変な作業ですから〜〜♡
出来たら塩もみしてしんなりさせて。。。
ドレッシングを作ります☆
はちみつがなかったのでイギリスのゴールデンシロップで代用。
レモンとオリーブオイルと好相性でした☆
紅茶に浸したレーズンも加えて・・・
DSC_1993.JPG
はい!できた♪
DSC_2004.JPG

そうこうしていたらチーズ焼きあがりました♡
表面はこんがり☆
DSC_2053.JPG

テーブルに運びま〜す☆
DSC_2064.JPG
茹で野菜も準備できました☆
DSC_2060.JPG
ではでは、チーズをスプーンで混ぜ混ぜ☆
DSC_2068.JPG
楽しい楽しい☆
DSC_2069.JPG



DSC_2078.JPG
無心で楽しんでしまいました。
みて〜〜〜♪このトロ〜リ感♪
DSC_2074.JPG
野菜にたっぷりかけましょう☆
かなり香りが強いチーズですが私は大好きな味でした☆
やっぱりじゃがいもにかけるのは美味しいのは言うまでもありませんが、温野菜にかけるとこれまたいい感じ。
今日は、じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラでした。
カブも合うそうです☆
一番好きだったのはカリフラワー♡
DSC_2083.JPG
そして、お友達がこっそり教えてくれた、美味しい秘密☆
これをスプーンでこそげて食べるのが美味しいって♡
DSC_2090.JPG

ほんとだ〜〜〜♡
奥深いフランスの家庭料理に魅了された夜でした☆

お友達からアドバイスは
*オーブンにもよるけど、180℃〜200℃で20-30分。周りが地味〜にフツフツしてる位でちゃんと焼けてるそうです。
(オーブン次第なんでその辺は様子を見ながら作ってねと言われました^^)
表面を焦がす必要は無く(焦げてもいいけど)食べる時、しっかり混ぜてとろみを均一にするのも大切だそうです。そうでないとワインが混ざらず、とろみにムラが出来るようです。

Mちゃん〜〜本当にごちそうさまでした☆
イギリスにいながらフランスを思い切り感じたスペシャルナイトでした!!

私の知らない美味しいものが世界中で待ってる♪
なんて思うとわくわくしちゃいます♪(笑)
これからも食いしん坊を発揮して美味しいものいっぱい食べようと心に強く思いました☆

寒い時期!温かいものいっぱい食べて幸せ感じて過ごしたいですね!
オーブン料理の季節☆楽しみま〜す!

こちらも楽しく更新中☆



エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載