2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

茹でアスパラの溶かしバターかけ Asparagus with melted butter

  
DSC_7201.JPG
アスパラガスの美味しい季節ですね♪
旬のものを頂くってなんて贅沢なのでしょう。(笑)

イギリスでもこの時期アスパラガスは八百屋さんや市場でも一番目立つところで売られる季節のお野菜です。

私はどちらかと言うと細めのアスパラをさっと調理して食べるのが一番好き♪

レシピと言うほどのものではないですが参考までにこちらでご紹介します♪

この前レストランに行ったときにすごく美味しく調理されたアスパラが添え物のお野菜として運ばれてきたのですがメインのお料理よりも美味しいなぁ〜なんて思いながら食べてしまった1品です^^
恐るべし旬パワー♪
程よく茹でたアスパラに溶かしバターと塩コショウで頂くシンプル贅沢な味わいを楽しんで下さいね♪
お店ではこれに更に生クリームがかかっていたのですが、断然このままのほうが美味しいと思い家で再現♪
やっぱりバターで十分美味しいです♪

茹でアスパラの溶かしバターかけ Asparagus with melted butter
DSC_7191.JPG

材料 4人分

 

アスパラガス 細め 20本

 

バター 大さじ1と1/2

 

塩 適量

粗挽き黒胡椒 適量

 

作り方

1、アスパラの根元の硬い部分は手で折る。

 

2、鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を1つまみ入れ細ければ1分〜1分30秒ほど茹でてざるにあけ器に盛り付ける。

 

3、小鍋で溶かしておいたバターを2の上に回しかけ塩コショウを振って完成。

 

ポイント

アスパラの太さによって茹で時間は加減する。

茹でるときは根元のほうから先に入れ時間差で先の方も茹でるとよい。

鍋はアスパラ全体がしっかり湯の中に入るような大きなものを使用する。

 

この季節にぜひ食べてみてください〜♪


この前はロンドンへ行きました♪

やっぱりいいですね〜〜☆

ロンドンの象徴テムズ川沿いのお散歩♪

IMGP2272.JPG

風が冷たかったけど爽やかな空が気持ちの良い日でした♪
IMGP2279.JPG
ビックベンとロンドンアイ♪
ロンドンを象徴する建物が目の前♪(笑)
ここに住んで11年だと言うのにまだまだ観光客気分でウキウキな毎日で〜す♪(笑)

こちらも更新中です♪よかったら遊びに来てください^^





では〜^^また来週♪
楽しい1週間を♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載