2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

これでを使えば完璧ローストポテト!

  
11月だと言うのにかなり暖かい日が続いています。

主人にいわく、昔はこんなに暖かい11月なんて聞いたことなかったよ!!と過ごしやすいのはいいけれど、なんとなく納得いかないような・・・(苦笑)

確かにこんなにお天気がいいと、、、お散歩すると汗ばむほど。

DSC_1094.JPG
寒くなってくるといよいよオーブン料理♪ちょっと待ち遠しかったり^^
イギリス料理と言えばロースト料理。

その横に添えられるローストポテトも大事なメンバー。(笑)

このローストポテトがなかなか難しい・・・・

表面はかりっと♪
中はホクっと!

口で言うのは簡単だけど、、、、何度失敗したことか。(笑)

ジューシーなお肉の横にはかりっとしたローストポテト!
スパイシーで旨み凝縮したカレーの横にほかほか、つやつやご飯!と言うようなベストコンビと同じです。(笑)

この前イギリス人のお友達の家にお呼ばれをしました。
彼女は本当にお料理が大好きでいつ行っても美味しい〜〜とお世辞抜きに口から言葉が出てきます。

お料理の事を語っている時の幸せそうな顔。
そしてダイエットは明日からが口癖の彼女と話していると、本当に体重のことなんてどうでもよい!(笑)と思えてきます。

そんな彼女がロースト料理を作る時にさりげなく使っていたのがこれ♪
DSC_5486.JPG
なになに??
スポイト?!
なんだか理科の実験ミたい。(笑)
(左にあるのはお掃除用のブラシです^^)

早速買ってしまいました^^

こちらで焼き皿に溜まった油を吸い取っては食材の上にかけていました。
見ていてとっても楽しくなる^^

もちろん日本の皆さんは手に入らないと思うのでスプーンで回しかけても美味しくできます^^

ところ変わればでキッチン用品も物珍しいものがいっぱい♪
いつもキッチンショップに行くとついつい長居してしまいます。(笑)

さて!!今日はメイン料理の横にローストポテトはいかがですか?

DSC_3895.JPG

来週は年末に大活躍しそうなメインのお料理ご紹介しま〜す♪


タベラッテ←ほぼ毎日(笑)更新中☆

ツイッター←リアルタイムで呟き中♪

レシピブログさんの連載では日本の皆さんにイギリス料理はホントは美味しいのですよ〜〜(笑)とご紹介させていただいていますが、今度は海外の皆さんにに家庭で食べているシンプルで美味しい家庭料理をご紹介することになりました。
お料理を通じていろいろなこと楽しんでいます^^
英語ですが簡単に作れるものばかりなのでよかったら見に来てくださいね♪

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載