2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

Borough Marketへ行こう 3 &買った食材でベーコンのささみクレソン巻き

  

いよいよ今日が最終回のイギリス食の市場!

今日は最後に買ってきた食材でワインによく合うおしゃれなお料理ご紹介します。(こちらはイギリス料理ではありませんが^^)

まずは市場へ行きましょう?☆

うわ??!!ダイナミックな大きな鍋でつくると美味しさ倍増でしょうね^^こちらタイカレー♪

IMGP9011.JPG

この日は残念ながら違うところでランチを食べてしまいました・・・(涙)

次回はここで食べるぞ〜〜^^

新鮮な野菜もありますよ〜♪

IMGP9013.JPG

ジュースお店♪

IMGP9014.JPG

ちょっと昔の酒屋さん風?!(笑)

お肉屋さんもありますよ〜♪

IMGP9032.JPG

 

さてさて!!お買い物して材料準備OK!

つやつやな新鮮!鶏のささみと、ベーコン、クレソン!

DSC_8970.JPG

お料理作りましょう〜♪

ベーコンのささみクレソン巻き

DSC_8989.JPG

こちら!シンプル イズ ベスト!なレシピです。

だって!買ったばかりの新鮮素材♪(笑)

ぱぱっと作れておしゃれなおつまみです♪

 

コクうまのベーコンの中で鶏のささみが柔らかく仕上がり、そしてクレソンの生で食べる苦味は感じずさわやかな美味しさがお口に広がります。
 
材料 2人分
 
ベーコン 4枚
鶏のささみ 4本
クレソン 適量
 
オリーブオイル 大さじ1
エキストラバージンオイル 適量←最後にかける分(オプショナル)
 
白ワイン 大さじ1 
 
塩 適量←オプショナル
粗挽き黒コショウ 適量
レモンのくし切り2個
 
作り方
1、ささみの筋を取る。
2、ベーコンの上にささみ、クレソンをのせてくるくる巻いていく。
 
DSC_8971.JPG
 
DSC_8972.JPG3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2、を入れて転がして全面を色よく焼く。
4、白ワインを加えて、ふたをして蒸し焼きにしてささみに火が通ったら火を止める。
5、半分に切り。粗挽き黒コショウを振り、レモンのくし切りを添えて、エキストラバージンオイルをスプーンでまわしかけて完成。
 
DSC_8992.JPG今日はプチトマト、フレッシュなクレソンを飾りました〜☆
 
*ポイント*
イギリスのベーコンはかなり塩気が強いので、塩は使わなくても十分味が濃かったのですが、もし味が薄い時は塩を振ってからお召し上がりください。たっぷりの粗挽き黒コショウもポイントですよ〜☆
 
鶏ささみに火が通ってくると、ベーコン巻きがすこし膨らんでくるのが出来上がりの目安です。
 
新鮮な食材で美味しいお料理作ることってとっても幸せだな〜^^
 
ワインと一緒に美味しい週末過ごしませんか〜♪
 
 
マーケットの関連記事はこちらです♪
エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載