2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

プルーンのハニーレモン紅茶漬け

  
DSC_8436.JPG
紅茶の国イギリス。
 
こちらに住んでスーパーへ行ってびっくりしたのは売り場がものすご〜〜く広いこと。(笑)
当たり前と言えば当たり前ですが、長い1列の売り場すべてが紅茶^^
 
それだけイギリスの皆さんは紅茶を日常的に飲まれているのです。
私の義理母なんて数えてみてたら1日8〜10杯は飲んでいてびっくり。(笑)
 
みんな日々忙しい毎日を過ごしているので、紅茶のリーフから入れることは少なくなってきてしまい、合理的なやっぱりティーバックが大活躍。
ティーバックでもお味も、香りも様々で種類がありすぎて選ぶのに迷ってしまいます。
 
カルチャーショックだったのは、マグカップにティーバックを入れて、熱湯を注いで、ミルクを注ぎ、スプーンでぐるぐるかき混ぜて出来上がり〜〜!なんて工程を見て、え〜〜?!イギリスって紅茶の国だよね??こんな淹れ方?!と思いながら一口飲んだら美味し〜♪(笑)
 
もちろん正統派のリーフで頂く紅茶の香りは格別だと思います。
(実はイギリス在住10年目ですが、まだアフタヌーンティーへ行ったことがありません。いつでも行けるなんて思っているうちに月日が経ってしまっていました。近いうちにぜひ行ってレポートしてきたいと思ってます^^待っててください。)
 
 
私が一番好きなのはヨークシャーティー。
 
DSC_8370.JPGかなり濃く出るのですが、これにたっぷりのミルクを入れて飲むのが至福の時。
 
今日はこの大好きな紅茶で朝食にぴったりのプルーンの紅茶漬けをご紹介します。
ちょっぴりアレンジを加えたはちみつレモン入り♪
 
作り置き出来るのでとっても重宝☆
お通じが良くなるので美容にもいいですよ〜^^
 
DSC_8446.JPG 
材料 作りやすい量
乾燥プルーン 200g(種入りを使いましたが種なしでも美味しく召し上がれます。)
紅茶 3カップ
はちみつ 大さじ2
レモン汁 1/4個分
 
作り方
1、ボールに熱い紅茶を作り、その中に乾燥プルーンを加え、蜂蜜を溶かして最後にレモン汁を加えて冷ます。
 
DSC_8366.JPG DSC_8369.JPG2、粗熱が取れたら24時間冷蔵庫で寝かせて完成☆
 
*ポイント*
前の晩に作っておいて翌朝でももちろん食べられますが、まだ少し硬めです。
写真で違いをご覧ください。
 
●8時間たったもの●
DSC_8423.JPG

 

ほら。。。ちょっとまだしわしわでしょ^^

 

●24時間たったもの●

DSC_8434.JPG

中までほんのり美味しい味が染みて、やわらか〜く仕上がります^^

出来れば24時間待っててくださいね〜♪(笑)

 

イギリスの朝食ってこんな感じです♪(毎日ではありません^^こんなボリューミーな朝食毎日食べてたら、、太ってしまいます><)

元気にスタート♪イングリッシュ・ブレックファースト

 

 

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載