2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ②マッシーピーズ

  
 
DSC_7015.JPGフィッシュ&チップス!このお料理のメインはもちろん魚とポテトなのですが、今日ご紹介するマッシーピーズもかわいいわき役!(笑)
かりっと揚がったフィッシュとチップス!そしてこのやさしい甘さのマッシーピーズがとってもマッチしています。
魚もじゃがいもはフライして茶色っぽい色味。その中にこのきれいなグリーンが加わるだけで食欲が倍増!(笑)
 
イギリスには乾燥させたグリンピースを一度水に戻して使うものも売られていて、それを使って作るマッシーピーズはもっともっちりした食感に仕上がります。(ちょっとマッシュポテトのような仕上がり。)
 
もちろん採れたてフレッシュなグリンピースで作ったらもちろん文句なく美味しいと思いますが、潰して使うので量が必要です。
今日は冷凍のグリンピースで手軽に作ってみましょう!
 冷凍といっても侮れません^^甘さも色も美味しさもしっかり楽しめます!
 
甘くてみずみずしい美味しいマッシーピーズ!これを添えたらTHEイギリスな本格フィッシュ&チップスに一歩近づけるはず!
 
作り方はびっくりするほど超簡単です!
 
マッシーピーズ
 
DSC_7012.JPG 
材料 2人分
 
グリンピース 冷凍 250g
 
バター 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩 2つまみ
こしょう 2つまみ
 
作り方
1、鍋に湯を沸かし塩(分量外)を加えて、グリンピースを茹で、柔らかくなったらざるにあけて水気を切っておく。
2、フードプロセッサーに1、とAを入れて、スイッチを入れてよく混ぜる。
 

DSC_7007.JPG

 

DSC_7008.JPG3、鍋に2を入れて、水気を飛ばし、かるくもっちりまとまってきたら完成。

 

DSC_7009.JPG 
*ポイント*
フードプロセッサーを使うのですが、もし、ない場合は私なりに考えたのは、ちょっとじゃがいもを加えて、一緒にフォークやマッシャーで潰してしまえばフードプロセッサーがなくてもなんちゃってマッシーピーズができると思います。
(いま、全部グリンピースを使ってしまい(苦笑)そちらのレシピを作れなかったので最終回にでも一緒にご紹介させていただきますね^^)
 
さて!!来週はお待ちかねの!!(笑)
主役!フィッシュです!!
衣にビールを入れてカリッと!!美味しく!究極のフィッシュ&チップスを作りましょう〜!!
 
エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載