動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室


エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

2016年7月で本連載を終了し、
新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を
開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら>>

究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ③主役のBattered cod (バタード コッド)

 

DSC_7322.JPG今日はいよいよこのフィッシュ&チップスの主役のフィッシュの登場です!

イギリスは島国なので新鮮なシーフードは手に入りやすい!

これはイギリスに住み始めて本当にありがたいな〜と感じる事の一つです。

このフィッシュ&チップスで使われるお魚はタラが主流ですが、白身のお魚が豊富なのでお店によっては好きなお魚を選べます。

私はいつも正統派のたら(COD)をオーダーすることが多いです。

やっぱり食べ慣れているお魚のほうが正直ほっとしますね^^

今回一番大事なのは衣!

 

DSC_7357.JPG日本に住んでいた時に何度かフィッシュ&チップスというメニューを見ると必ず頼んでいたのですが、衣はパン粉を使っている事が多かったのですが、本場イギリスはやっぱりこのちょっと天ぷら似の衣です。

いろいろ衣の配合を変えて試してみましたが、私が行きついたのが卵は入れない衣です。

そしてイギリスでは地ビールを入れて作る衣が多いのですが、私は炭酸たっぷりの(笑)日本でおなじみのシュワシュワたっぷりのビール。しかもそれをキンキンに冷やしたものを使ってみてください☆

 

DSC_7318.JPGそして揚げる直前にビールを開けて衣を作ります。

この炭酸がカリカリの衣を作る大事なポイントなのです。

衣を作ってしばらく寝かせるという方法もありますが、私はせっかち!!(笑)

思い立ったら一直線にお料理作ってアツアツを食べたい♪

こちらの配分と作り方でカリッと!サクッと!中はジューシーに美味しい本場フィッシュ&チップス作ってみてください♪

そして最後に一つだけ!!

揚げ物は自信を持つことがすごく大事です。

水が入らなければ跳ねることもありません。しっかり魚の水気を拭き取ってから、怖がらずに、温度もしっかり高温を保って作ってみてください!

タラは日本のような切り身はなかなかお目にかかれないんです><

こんな感じで売られてます!

 

DSC_7305.JPGダイナミックでしょ〜〜!!(笑)

この衣をつけて揚げると更に大きくなって!!

ゴージャス!(笑)

今回はどうやってレシピをご紹介するか悩みました。

イギリスのお魚を使っているので写真はイギリスの本場バージョンサイズですが、材料は日本の切り身4切れ分でもご紹介させていただきます。

材料 

イギリスなら写真の大きさ2枚分(1枚 約150g)

日本なら切り身4切れ分 (2切れずつぐらいがイギリスの1人分の量です。笑)

 

タラ 大2切れ(イギリスサイズ)←写真参照 4切れ (日本サイズ)

ビール 200cc

揚げ油 適量

小麦粉 100g

片栗粉 80g(コーンスターチで代用可)

ベーキングパウダー 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

 

作り方

1、タラの皮を取り除き、しっかり水気をキッチンペーパーで拭き取る。(写真参照)

日本の場合は切り身だと思いますが、身と皮の間に包丁を入れて軽く滑らせて下の皮を引っ張りながら取り除いてくださいね。

 

DSC_7308.JPG

 

DSC_7311.JPG2、Aを大きなボールに入れ冷えたビールを勢いよく注ぎ入れ菜箸でよく混ぜて(この時ダマが残っていてもOK)、タラにくぐらせ、高温に熱した揚げ油で揚げて完成。

 

DSC_7313.JPG DSC_7314.JPG 

 

DSC_7324.JPG*ポイント*

1、衣をつけて油に入れた後、天ぷらレストランの要領で上から少し追加で衣かけるとボリュームたっぷりのさっくり衣ができます♪私はズボラなのでこのまま写真のような感じで作ってしまいましたが(笑)ナイフや菜箸を使うとやりやすい。

2、大きな鍋を使って揚げましょう。私は中華鍋を使いました。

 

3、揚げ油の高温のポイントは少量の衣を落とした時全く沈まず、油の表面で揚がる状態です。温度が低いとさっくりと揚がらないのでしっかり温度を守って作ってください。

 

DSC_7316.JPG

モルトビネガーというお酢をかけて食べるのが主流です。最近はタルタルソースとレモンも添えられてくる事も多いです。

次回は美味しいタルタルソースを作りましょう〜☆

2010年6月28日 15:57 | この記事のURL | コメント(10)

 





コメント(10件)

越後谷さんへ
はじめまして^^とっても嬉しいコメントありがとうございました。私は揚げものが大好きで本当に日常よく作っているんです^^短時間で出来るし、子供にも男性にも受ける揚げもの!これがあれば無敵〜とさえ思ってます^^
乾燥えんどう豆を重曹をいれて戻したものをゆっくり煮て・・とっても美味しそうですね^^頂いたコメントを読ませていただいてお料理が大好きな事が伝わってきます^^
レシピを試してくださってありがとうございます^^私もまたお料理に対してますます楽しくご紹介してきたい気持ちでいっぱいです♪
旅行をしていたのでお返事遅くなりごめんなさい。またいつものペースでイギリス料理ご紹介していこうと思うのでよろしくお願いします♪

投稿者: iccyan | 2010年7月21日 22:40

マッシービーズの作り方を検索していてついでにフィッシュの方も見てみた結果、こちらの作り方が材料シンプルだったので日曜日に作ってみました。
「揚げ物は自信を持って」も凄く気持ちが楽になったので(笑)
しばらく食べたくて食べたくて仕方なかったので上手くカリッと仕上って凄く美味しかったです。マッシービーズは乾燥えんどう豆があるので重曹をいれて戻したものをゆっくり煮て行きました。これも凄く美味しかったしチップスと一緒に頂くと幸せでした。
良い衣のレシピとチップスの揚げ方有り難う御座いました。

投稿者: 越後屋 | 2010年7月19日 01:58

香織さんへ
ご質問大歓迎で〜す^^
私はフィッシュに粉をまぶさずにもこのままお写真のように上がりました。やっぱり温度には気を使います^^
でももちろん不安な場合はお魚に小麦粉をまぶしてから揚げてもOkです♪
とにかく衣をたっぷりつける事も大事です^^
後はもう信じて揚げるだけ!!(笑)
頑張って〜〜!!
あ、、言い忘れ!大きいと扱いにくいかもしれないので大きさを少し最初は小さいもので練習するといいと思います♪

投稿者: iccyan | 2010年7月12日 00:21

質問いいですか?
衣をつける前にフィッシュに粉をまぶさなくてもちゃんと付きますか?
揚げ物はかなり苦手で、以前は衣がみんな身から揚げてる途中ではがれていっちゃたんです。
でもお写真は売ってるものよりとてもおいしそうです〜♪

投稿者: 香織 | 2010年7月 2日 10:22

moondrip_terraちゃん
フィッシュアンドチップスにビールを入れるのはイギリスでは案外定番なの。でも地ビールの事が多いのですが、日本の皆さんにも試して頂けるように普通のビールで作りました。美味しいよ〜〜☆ビール進む〜〜!あれ?衣もビール!飲むのもビールでダブルビールだ〜〜><(笑)いつもありがとう〜〜☆

投稿者: iccyan | 2010年7月 1日 21:48

衣にビールを入れるなんてビックリ!!
衣に使った後のビールは もちろん揚げながらの水分補給になったのかなぁ^^♪なんて想像(笑

ビール入ってるけど 揚げてしまえばアルコールは飛んでるんだよね^^
これだったら子供達でも(アッ私でも)食べれるかも!!
早速TRYしてみます!!

投稿者: moondrip_terra | 2010年6月30日 10:52

卑弥呼ちゃん〜!ぜひぜひ作ってみてください♪上手に揚がること祈ってます^^イギリスは美味しいお店もいっぱいあるけど家で作って食べるのも好き!!(笑)手作りはやっぱり美味しくって楽しいですね♪

投稿者: iccyan | 2010年6月30日 02:18

ミンミンちゃん!ビールでカリッ!!すごくおいしいよ〜☆揚げものも慣れだから!!(笑)全部作ってみてください〜い☆(笑)
いつもやさしいコメントありがとう!!

投稿者: iccyan | 2010年6月30日 02:16

こんにちは〜♪
NZにもフィッシュ&チップスはありますがあんまり買ったことがないんですよ〜。
あまりおいしいところに当たった事がないんです〜^^;
でもいっちゃんのレシピ見たら作ってみたくなりました!
お初の手作りFish&Chipsです!
わ〜い。

投稿者: 卑弥呼 | 2010年6月29日 18:59

待ってました〜〜
フィッシュ!!待ってました!
全部でそろったので、つくってみます〜
「ビール」を使うとは@@
「揚げ物は自信を持って!」というフレーズを心に刻むよ(笑)
また、「つくレポ」するね〜〜♪

投稿者: ミンミンゼミ | 2010年6月29日 08:04
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
根菜とベーコンのコンソ...
柚木さとみさん
0914 up!
甘いおかずが苦手な彼に...
Yuu*さん
0914 up!
疲労回復♪冷やし中華蕎...
エリオットゆかりさん
0913 up!
型抜きねこちゃんのお弁...
akinoichigoさん
0912 up!
レンジで簡単!ふわふわ...
ぱおさん
0912 up!
皮カリカリのチキンステ...
筋肉料理人さん
0911 up!
ソールズベリーステーキ
マイティさん
0911 up!
野菜と厚揚げのピリ辛炒...
武田真由美さん
0909 up!
バター香る「ミニバター...
あいりおーさん
0909 up!
♡超簡単おかず系♡豚ニ...
Mizukiさん
0909 up!
白くまさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0908 up!
ゴーヤのシャリシャリ漬...
TOMOKOさん
0908 up!
無花果ブリュレ
Higucciniさん
0907 up!
おいしいごはんに合う!...
handmadecafeさん
0907 up!
簡単☆離乳食レシピ「ブ...
クーピーさん
0906 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
運動会&行楽にぴったり!秋の味覚でお弁当
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP