2016年7月で本連載を終了し、新連載「すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

イギリスのお弁当の定番♪スコッチエッグ

  

 

DSC_3954.JPGこんにちは♪

冬が長いイギリス。夏時間(3月最後の週の日曜日)を過ぎると急に日が伸びてイギリス人の皆さんも嬉しそう。(笑)

ちょっとでもお日様が顔を出すとみんなピクニックやバーベキューモード全開^^←バーベキューは気が早すぎですよね・・・。

でもみんなが温かい気候を待ち望んでいる姿がとっても微笑ましいのです。

ここのところイギリスも温かくなってきてお天気が良い日は外でピクニックしたい〜って気分にさせてくれます♪←でも、まだ実際は肌寒いので実現していませんが。(笑)

 

今日はいつでもピクニックができるように!イギリスのお弁当の中身の定番♪スコッチエッグをご紹介します。

最初に私がこれを見たのはスーパーマーケット。

 

DSC_3957.JPG 

 あれ??これ日本にありそうなお惣菜♪というのが最初の感想でした。

 

大きな大きなおだんごの中には卵が丸ごと入ってます♪

うずらの卵を入れたら小ぶりなかわいいスコッチエッグができますが、今日は正統派を作りましょう♪

 

スコッチエッグ

 

材料 4人分

茹で卵 4個

 

小麦粉 適量

溶き卵 1〜2個

パン粉 適量

 

揚げ油 適量

 

豚ひき肉 200g

溶き卵 1/2個分

パセリのみじん切り 大さじ3

塩 小さじ1/4

胡椒 適量

ドライタイム 小さじ1/2

生パン粉 山盛り大さじ3

 

作り方

1、Aをボールの中に入れて手でよく混ぜ合わせる。

 

DSC_3946.JPG2、1、の1/4の量を丸めて手で押しつぶしてその上に茹で卵を乗せて優しく隙間なく包む。残りの茹で卵も同じように作る。

 

DSC_3948.JPG

 

 

DSC_3949.JPG3、2を小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶして衣をつけていく。

 

DSC_3950.JPG4、中温に熱した油で中まで火を通しきつね色に揚げて完成。

 

DSC_3951.JPG 

*ポイント*

1、卵をたねで包むときに量が足りないように感じますが、丁寧に伸ばしていくときちんと包めます。

2、衣をつける時と、揚げ油に入れて周りが硬くなってくるまでは優しく扱ってくださいね^^

 

イギリスのお弁当に欠かせないもう一つの代表選手!

ソーセージカクテル♪

 

DSC_3968.JPG 

そして今日はブラウンブレッド!

 

DSC_3973.JPG 

ここでいつもならワインなのですが、ヘルシーにミネラルウィーターで今日は我慢^^

 

DSC_3974.JPGイギリスの飲み物もまたいつかご紹介させてください♪

 

さてさて!

みなさんはどこに座ってこのスコッチエッグランチ食べたいですか?(笑)

 

こんなメルヘンチックなところもありますよ^^

近くの菜の花畑.JPGそれともこんなところ?!(笑)

  ハンプトンコート.jpgとにかく上を見上げたらこんなさわやかな日にお外でランチが最高ですね♪

 

 

d0104926_1361462.jpg

 

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。

簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「Yukari's Happy Kitchen ~キレイになれる食べるビューティーライフ~」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載