2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

マグロとアボカドでケーキみたいなお寿司

  

tuna avocado sushi cake

料理研究家のHiguccini(樋口正樹)です。いよいよ本格的な食欲の春ですね。お花見に行楽に、春もいろいろとパーティーもあるかと思いますが、ド〜ンッとマグロとアボカドでケーキみたいなお寿司はいかがでしょう。うちでよく食べてるマグロアボカド丼をちょっとだけアレンジしたメニューですが、外からアボカドローズ、まぐろローズ、そして中央にガリローズ!ちょっとしたインパクトあるし、美味しさ間違いないので、おすすめですよ。


tuna avocado sushi cake

<材料>4人分
・アボカド(大)1個
マグロの刺身(赤身、中トロ、大トロなど)200〜240g
酢飯 (2合分)
・刻み海苔 適量
ガリ 8〜10枚
・レモン汁 適量


tuna avocado sushi cake


<作り方>

1)アボカドを切る
アボカドは縦半分に切り、種を除き、皮を向き、丁寧に薄切りにする。全体にレモン汁をかけて変色を防ぐ。

2)型に詰める
粗熱のとれた酢飯を直径20cmほどの丸いケーキ型に敷き詰め、均したら少し上から酢飯を優しく押す。刻み海苔を全体に散らす。

3)トッピングする
外側からアボカドのスライスを1周並べ、次にマグロを2周並べる。ガリをクルクルと丸めては重ねたものを中央に配置する。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載