2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

八ツ橋トースト&赤福トースト

  

yatsuhashi toast

料理研究家のHiguccini(樋口正樹)です。辛いものも好きですが、かなり甘いものも好きです。とくに小豆あんが大好きで、大福や鯛焼きをつまみにお酒が飲めます。今回は2つの銘菓を使った「#銘菓トースト」のご紹介。銘菓をトーストしちゃってたいへん申し訳ないですが、ほとんどの銘菓がたぶんトーストに合ったりするので、みなさまぜひお楽しみください。

yatsuhashi toast

ひとつめは京都の銘菓「八ツ橋」を使った「#八ツ橋トースト」です。餡入りの生八ツ橋を食パンにのせてトースターで焼き、仕上げにバターをのせて完成。

Akafuku Toast

ふたつめは伊勢の銘菓「赤福」を使った「#赤福トースト」です。これはずばり人気のバタートーストの餅入りみたいなものです。
トーストした食パンにバターを塗ってその上に赤福をのせて完成。のせてから焼いても美味しいので、お好みでどうぞ〜。

あと、山梨県の信玄餅、宮城県のずんだ餅などもたぶん美味しいはずなので、こんど試してみたい。そのほか各地の銘菓でみなさんもぜひ楽しんでみてください〜。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載