2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

赤いお酒で作るクリスマスカクテル

  

redchristmascocktail

料理研究家のHiguccini(樋口正樹)です。今年のクリスマスもあと少しで終わりますが、クリスマスっぽいカクテルのご紹介です〜!

人気のイタリアのリキュール「カンパリ」と、熊本で古くから愛されてる「赤酒」という2つの赤いお酒を組み合わせたオリジナルカクテルです。ほろ苦みが特徴的なカンパリ、シロップのように甘い赤酒、さらに雪に見立てた生クリームで滑らかな口当たりをプラス。見た目もとびきりクリスマスっぽさを感じさせる演出で、聖夜をゆっくり楽しむのにぴったりの美味しさです!愛しい方と一緒にお召し上がりくださいませ!

redchristmascocktail

<材料>1人分
・カンパリ 40ml
・赤酒 20ml
・生クリーム 10〜20ml (五分立て)
・ロックアイス 適量

<作り方>
1)ロックグラスの入ったグラスにカンパリを注ぐ。
2)ショットグラスに赤酒を注ぐ。
3)1に2をのせ、グラスに優しく生クリームを注いで完成。
4)グラスに赤酒を注ぎ、軽くステアしていただく。

redchristmascocktail

生クリームの代わりに、バニラアイスをトッピングしても美味しいですよ。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載