2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

夏のフルーツで作る大人ドルチェのマチェドニア

  

Macedonia

数種の果物で作るイタリアンドルチェのマチェドニア。今回は幸水、白桃、無花果に、リキュール等のお酒を加えて大人アレンジ、さらに少量の生クリームを加えてリッチな味わいに仕上げてます。作り方はとっても簡単。好みのフルーツとリキュールを自由に組み合わせればアレンジは無限大です。フルーツの最盛期に思う存分楽しんでみてはいかがでしょー。

Macedonia

フルーツは食べ頃のものを。リキュール類は2
種類を組み合わせると深みが増して美味しいと思います。今回はダークラムとホワイトキュラソーのお菓子作りで定番の2つを使います。

<材料> 4〜6人分

・幸水 1個
・白桃 1個
・無花果 1個

-A-
・グラニュー糖 大さじ1
・ダークラム 大さじ2
・ホワイトキュラソー 大さじ1

-B-
生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ1



Macedonia

<作り方> 4〜6人分

1)フルーツを切る

幸水は皮と芯を除き、1〜2cm程度の角切りにする。白桃は皮と種を除き、1〜2cm程度の角切りにする。無花果はは皮を除き、1〜1.5cm程度の角切りにする。


2)和える

すべての果物をボウルに入れ、Aを加えて優しく混ぜ、1時間ほど冷蔵庫で冷やす。


3)仕上げる

Bの材料を合わせ、5分立て程度に泡立てて滑らかでトロッとしたクリームにする。グラス等に2を盛り、クリームをかける。


Macedonia

フルーツの皮と果実の間はとても甘く美味しいところなので、丁寧に薄く皮をむきましょう。お酒が苦手な方やお子様にはブドウジュース等で代用するとよいです。もちろんアイスクリームに添えるのもおすすめです。

Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載