2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

牛肉のタリアータ、赤備え

  
タリアータ

最近ケトジェニックダイエットで注目されてる肉ですが、今回はそんなヘルシーな牛肉の赤身肉を使ってとってもレアで美味しいタリアータ。他にも赤い食材を使い、赤いブルックリンスレートに盛り合せ、赤いワインと一緒にいただきました。

タリアータ

プレートは何かしらのテーマを決めるとまとまりやすいです。季節、色やカタチなどを揃えることで簡単にお洒落にまとまるのです。多少手に入りにくい食材でも妥協せず揃えることもお洒落のポイント。ちなみに今回なぜ赤にまとめたかというと、NHKの大河ドラマ「真田丸」の影響され。赤い武具で精鋭部隊感たっぷりな真田幸村の赤備え(あかぞなえ)がカッコよくてw


タリアータ


<材料>
 2人分

牛もも肉(塊) 200g
赤タマネギ 1/2個
赤ブドウ 100g
デトロイト(ベビーリーフ) 適量
ニンニク(スペイン産の赤いもの)1片 

岩塩 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 20ml ※熟成期間の長いもの

<作り方>

1)牛肉に下味をつける

牛もも肉に岩塩、黒胡椒をふり、薄切りにしたニンニク、オリーブオイルで和えて、30分ほど常温に置いてマリネする。

2)牛肉を焼く

フライパンを中火で熱し、1の牛肉を焼く。全ての面を丁寧に手早く焼いたら、まな板に移し、薄切りにする。


3)赤いスレートに盛る ※なければ普通の皿で。

赤いブルックリンスレートに、薄切りにした赤タマネギを敷き、上に牛肉を盛る。デトロイト、赤ブドウ、バルサミコ酢を添える。赤ワインとどうぞ。


タリアータ

タリアータ


真田丸は今夜から大阪編です。楽しみですね!


Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載