2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

夏にヒンヤリ、スイカマッコリ

  
夏の猛暑、みなさま快適に過ごしてますか?
しっかり美味しいものを食べて飲んで、夏バテ予防に心がけましょう。

今回ご紹介するのは、シャーベット状にしたスイカを、まろやかなマッコリで割った「スイカマッコリ」です。スイカはとにかく夏らしく、夏においしく、夏の疲れを和らげる栄養素も豊富なので、ぜひ1杯いかがでしょうか。

20140726_0.jpg


<材料>5〜6人分
・スイカ 大玉1/8
・マッコリ 750ml
・ガムシロップ お好みで


20140726_1.jpg

<作り方>
1)スイカは半分に切り、半分はざく切りにし種を抜いて冷凍庫で凍らせます。


20140726_2.jpg

2)凍らせたスイカをハンドブレンダーで撹拌し、シャーベット状のスムージーにします。完全に撹拌せず、少し食感を残す程度がおいしいです。


20140726_5.jpg

3)冷やしておいたグラスに2をグラスの半分まで注ぎ、食べやすいサイズに切り分けたスイカを飾ります。さらに冷やしておいたマッコリを注ぎます。お好みで、ガムシロップを少量加えて、甘さを強調してもおいしいです。


20140726_3.jpg

ヒンヤリおいしく、スーッと暑さが引くのでぜひお試し下さい。お子様にはマッコリの変わりに冷やした甘酒を使うのがオススメ。



【お知らせ】
プロ向けラーメン専門誌の最新刊『ラーメン店繁盛BOOK 第14集』(旭屋出版)が7月29日に発売になります。ラーメンの人気動向や、専門技術など、最新情報が満載のこの新刊に、試作提案として「野菜だけで作るラーメン・つけめん」を紹介させていただきました。

20140726_6.jpg



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載