2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ホワイトデーのピザ

  
ホワイトデーです!!

いつもいつもお世話になってる妻に、
バレンタインのお返しに愛情たっぷりのハート型サラミを並べたシンプルピザ。
とにかく安い材料で作ってますが、一枚一枚ハート型に切り感謝の気持ちを込めてます。

20140313_0.jpg

<材料>2人分
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・水 60ml
・打ち粉(薄力粉) 適宜
・カルパス(ドライソーセージ) 1本(60g)
・ピザソース 大さじ2
・ピザ用チーズ 100g

<作り方>
1)生地を作る。
薄力粉と強力粉とベーキングパウダーを合わせふるいにかける。オリーブオイル、塩、水を加えて混ぜ、滑らかになるまで捏ねたらラップをして30分ほど寝かす。打ち粉をした捏ね台で厚さ3〜5mm程度に伸ばす。 

2)ハートを作る
カルパスを薄くスライスし、愛情を込めてハート型に切り揃える。切り取って余分な部分はつまみ食いしてしまいます。

3)トッピング
伸ばした生地にピザソースを塗り伸ばし、ピザ用チーズをまんべんなくのせ、ハート型に切ったカルパスを並べます。

4)焼く ※デロンギのコンベクションオーブンを使用
オーブンとピザストーンを230度に予熱します。予熱したピザストーンを一度取り出し、3を手早く丁寧にのせ、オーブンへ入れます。10分焼いて完成。


20140313_1.jpg

味はいたって普通ですが、想いを込めることが大切。
焼きたてをぜひ大切な人とハフハフしましょう。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載