2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

野菜のだしで作るキャロットポタージュ

  
9月ころから作り進めていた私のスープ本「野菜のだしで作るベジタブルスープ」が、先週末に出版いたしました!

vegetablesoup.jpg



野菜だけで作るとっても健康によいスープのレシピが88品も載ってます。肉や魚、乳製品を使ってないので、味はとっても滋味ですので、豪勢なお食事に慣れてる方にとっては、かなり物足りない味なので、ご注意ください。みなさんの健康で美味しく楽しい食生活に、少しでもお手伝いができればうれしいです。


まずはスープのベースとなる「野菜のだし」の作り方をざっくり紹介しますと、野菜のヘタ、皮、種など捨ててしまっていたところを煮て作るスープです。詳しい説明は本を参照していただければと。

20131205_1.jpg

1)いろんな野菜の皮や種などの野菜クズを集める。※量は両手で山盛り程度。

20131205_2.jpg

2)水、昆布、日本酒を加え30分ほど煮込む。※水1.5L、昆布3g、日本酒小さじ1

20131205_3.jpg

3)漉したら「野菜のだし」の完成です。

このなかにたっぷり栄養素がふくまれてます。詳しいことはわからないけど、とにかく良いですよ。これをはじめて体重が10kgも減りましたのでー。


野菜のだしで作るキャロットポタージュ

今回は、このレシピ本の中から、簡単に作れるキャロットポタージュをご紹介。炒めたニンジンの旨味と、野菜のクズからとったおいしいだしが合わさって、じんわりほっこりおいしいポタージュです。

20131205_0.jpg

<材料> 2人分
・ニンジン 180g
・オリーブ油 大さじ2
・野菜のだし 200ml
・豆乳 150ml
・塩 小さじ½ 
・タイムの葉 少々

<作り方>
1)ニンジンは皮付きのままざく切りに。
2)鍋にオリーブ油と1を入れ弱火で炒める。ニンジンの角が取れ表面が少し焦げる程度まで。

3)野菜スープを加え、ハンドブレンダーで撹拌する。

4)再び火にかけ、一煮立ちしたら、豆乳を加えひと混ぜし、火を止める。

5)塩を加えて味を整える。仕上げにタイムの葉をトッピング。


よーく炒めるのがポイント。

甘く香ばしく仕上がりますよ。


vegetablesoup2.jpg


本の中はこんな感じ。調理、撮影スタイリングまで、自分でやり、家でのんびり作りました。なので、とってものんびりしたレシピ本になってます〜。

そして、新しい本の制作にも取りかかりましたので、ぜひお楽しみに!!



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載