2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

焼きキャベツのゴルゴンゾーラのせ

  
3月になっていよいよ春到来。そして春といえば煮ても焼いても何しても柔らかくて甘くて美味しい春キャベツ。そんな春キャベツをシンプルに焼いて、ゴルゴンゾーラチーズのせていただく、簡単メニューのご紹介。お醤油やポン酢で食べても美味しいですが、「ゴルゴンゾーラ」と言っただけで、ちょっとおもてなし度がアップするから不・思・議☆

20130304_1.jpg


じっくりしっかり焼くことで、旨味甘味がぎゅっと凝縮!
濃厚なチーズと合わさると、何ともいえない至福の味に〜!
これまたワインが進む一品ですよ。


<材料>4人分
・春キャベツ 半玉
・ゴルゴンゾーラ 80g
・オリーブオイル 適量

<作り方>※写真は2人分の材料です。


1)キャベツを焼く
キャベツ半玉を4等分のくし切りにする。温めたスキレットオリーブオイルをしき、切ったキャベツの断面を弱火で焼きます。


20130304_3.jpg

2)キャベツをしっかり焼く
キャベツは片面ずつ、ストウブなどの重いフタを乗せてしっかり焼きます。動かしたりはせずにじっくり見守ります。


20130304_4.jpg

3)焼き具合を見る
キャベツの端などで焼きコゲ具合を確認したら、もう片面も同じように焼きます。


20130304_5.jpg

4)仕上げ
しっかり焼き上がったら、崩さないようにお皿に盛り、ゴルゴンゾーラを添えて、オリーブオイルを回しかけて完成。


ハマる人はぜったいハマります。キャベツ半玉くらい一人でペロリといけそうです。しかし、どうしてもゴルゴンゾーラは苦手!という方も多いので、お客様の好みの事前確認はしておきましょうー。



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載