2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

スパイシーで爽やかな焼きトウモロコシ

  
梅雨に入って毎日ジメジメ。。
それでも週末だけは是が非でも晴れて欲しく、ダイニングの窓を全開にして、気持ちよくみんなで美味しいテーブルを囲みたいですね。

そんな梅雨の季節ではありますが、夏野菜がどんどん出回ってきたのでとってもうれしいです。そして今回は今シーズン初のトウモロコシ。採れ立ての新鮮なものならそのままでも甘くみずみずしいのですが、やっぱり香ばしい焼きトウモロコシのほうが好き!

お醤油だけでも十分味付けとしては美味しいけど、今回はスパイスとライムを効かせてメキシカンな感じの焼きトウモロコシにしてみました。晴れのランチにみんなでムシャムシャかぶりつこう〜!


20120614_5.jpg

「スパイシーで爽やかな焼きトウモロコシ」

焦げの香ばしさとライムの爽やかな香り、スパイシーだけどしっかり甘くおいしいトウモロコシは取り合い必至です。


<材料>3人分
トウモロコシ 3本、バター 20g、オリーブオイル 大さじ1、カイエンペッパー 小さじ2、カレー粉 小さじ1、砂糖 小さじ1、醤油 小さじ2、ライム 1/2個


<作り方> ※まずは片手にコロナビールを持って、乾杯

20120614_3.jpg

1)タレを作る
フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、バターが溶けたところでカイエンペッパーとカレー粉を入れよく炒める。スパイスがオイルとしっかり馴染んだところで、他の調味料を入れよく混ぜ合わせる。※味見しながらコロナビールを楽しむ。


20120614_1.jpg

2)レンジでチン
トウモロコシは皮を剥き、ラップをして500Wのレンジで5分程加熱。


20120614_2.jpg

3)香ばしく焼き色をつける
トウモロコシを各三等分し、フライパンで焼き、全体に焦げ目をつける。


20120614_4.jpg

4)タレを塗る
熱々のトウモロコシに刷毛を使ってタレを塗ります。お皿に盛り付け、カットしたライムを飾って完成。


スパイスはカレー粉を使うのがもっとも簡単ですが、パプリカパウダーやクミンやクローブなどをお好みで少し加えても美味しいです。他にもコリアンダーやバジルなどのハーブを和えても爽やかになります。醤油の代わりにナンプラーを使うと癖も増し、さらに異国感ある味わいになります。オリジナルのスパイスやハーブのブレンドを楽しめますので、ぜひぜひお楽しみください!



Higuccini

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。4年前から料理ブログを始め、お休みの日は朝から晩まで料理三昧。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。

2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載