おもてなし料理&おもてなし小道具(ナプキンリング)

  

6.13女子会.jpg

前記事の続きとなりますが、今回はホームパーティーで私が作った料理と、いつもパーティーなどで登場するオリジナルのナプキンリングについて紹介したいと思います。

まずは、この日作った料理から...


女子会5.jpg


↑こちらは、チョリソーと野菜のキッシュ(オレガノ風味)

今回は生地にドライオレガノを加えてベースとなるタルト生地を焼き上げ、具にはチョリソー・ブロッコリー・パプリカ・ブラックオリーブを加えて作ってみました。

チョリソーが少しピリ辛なのでお酒との相性もバッチリ!

また、オレガノ風味なのでワインなどにも良く合います。(*^-^*)

女子会6.jpg

↑こちらは、サーモンのタルタルグラタン。

作り方は、あらかじめ白ワインを振ってレンジ加熱したサーモンを耐熱皿に並べ、手作りのタルタルソース(ゆで卵・ピクルス・玉ねぎ・ディル・マヨネーズ・※今回はゆるめのソースにする為生クリームも加えました。)をかけ、粉チーズをふりかけオーブンで焼き上げる。

仕上げに、ディルとランプフィッシュの卵(キャビア代用品)をチッピングすれば、ちょっと豪華な1品に。

今回は取り分けやすいようサーモンをカットして並べましたが、もう少し多めに作る場合はカットせず並べて焼いても豪華に見えますよ。

女子会4.jpg


↑こちらは、カキのコンフィ。

数年前からパーティーなどにこうして瓶に詰めて持っていくことがあるのですが、嬉しい事に美味しい♪というお声を頂けたので、改めてレシピを書いてみました。
実は、作るきっかけは好きな料理家さんのレシピ本からでしたが、何度か作っていくうちにピンクペッパーを使うなどオリジナルレシピが完成しました。
宜しかったらこちらからご覧ください。(^^)↓
//www.recipe-blog.jp/mypage/recipe/detail/1189986

また、お招きしたゲストの方から喜ばれるのがこのナプキンリング。
この日もマットの色とリンクするようなナプキンを選び、オリジナルラベルを貼ったナプキンリングで留めました。

ナプキンリング.jpg

実はこれ、↓こんな風に作ったもの。

ナプキンリング2.jpg

パソコンを使ってオリジナルシールを作り、帯状に切った紙や透明のセロファンに貼り、リング状にしただけ。

(どんな色にも対応出来るよう、ラベル印刷は透明シールをオススメします。)

ナプキンリング1.jpg

ナプキンの柄や色に合わせてデザインしたりすれば雰囲気も変わるし、私はブログタイトルの「HappyLifeStyle」の他、メッセージを書き添えたりしています。
ちょっとしたことですが、オリジナリティー&おもてなしの気持ちが伝わるようにおもうひと手間、良かったら皆さんもお試しください。


HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載