のんびりおうちで週末ディナー

  

久しぶりに家でのんびりと過ごした週末。

おいしそうなラム肉が売られていたのでそれをメイン料理にし、他はお野菜中心のメニューにしてみました。

6.4-1.jpg

テーブルは、野菜の彩りが引き立つよう、白を基調に・・・


こちらは、茹で野菜(キャベツ・アスパラ・スナップエンドウ)に、刻んだ茹で卵をトッピングしたミモザ風サラダ。
ドレッシングは、白バルサミコ酢で作ったビネグレットソースでさっぱりと。

シャキシャキとした食感&見た目も華やかな1品に仕上がりました。

6.4-2.jpg

中央のお皿は、ズッキーニとカリフラワーのソテー。

6.4-4.jpg

作り方は、ペペロンチーノの要領でニンニク、鷹の爪、ベーコン、ズッキーニを炒めてから、油で揚げたカリフラワーを加える。

カリフラワーは、茹でずに油で揚げるとホクホクとした食感になりますよ。(^^)

6.4-3.jpg

こちらは、フライパンでゴルゴンゾーラチーズと生クリームを温めながら溶かして作ったブルーチーズフォンデュ。

野菜(パプリカ・ヤングコーン・クレソン)やフランスパンをディップ感覚で付けていただきました。

これは、ブルーチーズ好きな方にはオススメ☆

6.4-5.jpg

メインは、ラムチョップ。

数時間、ガーリックソルト、ブラックペッパー、ローズマリー、ママレード、オリーブオイルで下味を付けてからグリルパンで焼きました。

今回初めてママレードも加えてみたのですが、これが程よい甘さと旨みを引き出してくれて美味しかったです♡

付け合わせは、マッシュポテトとグリルパンで一緒に焼いたプチトマト。


今回は、あえてクセのあるラム肉とブルーチーズを組み合わせ、スパークリングワインと共にいただきましたが、これは成功でした!



HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載