週末はボジョレーと共に・・・

  

今年もボジョレーヌーボーが解禁されましたね。皆さんはもう飲まれましたか?
我が家は解禁当日は飲む事が出来なかったのですが、週末に飲みましたよ~。
今日はその日の様子を紹介したいと思います。

レシピブログ ボジョレー1.jpg

ワインはこちらの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボー2015」
今年は気候にも恵まれた当たり年と言われていたので飲む前からワクワク...♪
もちろん期待を裏切らないお味。本当に今までで一番美味しく感じたかも。

レシピブログ ボジョレー2.jpg

テーブルはネイビーとホワイトのローゼンダール・アンデルセンシリーズの食器でコーディネートしました。

お料理は、お魚とお肉料理の他、サラダやワインに合うおつまみを少しずつプレートに可愛く盛り付け。

レシピブログ ボジョレー5.jpg

パンは、オリーブ入りをチョイスし、トリュフオイルを付けながら・・・

レシピブログ ボジョレー3.jpg

中央のアミューズは、カマンベールチーズ、ドライフルーツ&アーモンド、パテ・ド・カンパーニュにはフライドオニオンとピンクペッパーのせ、オレンジの真ん丸なのはくり抜いた柿。

レシピブログ ボジョレー4.jpg

こちらは生ハムのサラダ

フリルレタス、ルッコラ、紫キャベツをベースに、生ハムとすり下ろしたチーズをふりかけ、バルサミコ酢ドレッシングで。

レシピブログ ボジョレー6.jpg

こちらはお魚料理。真イワシとポテトのロースト
実はこれ、食材を買いに行った時 アール・エフ・ワンで見つけたお惣菜で、マッシュポテトの上にローストしたアジがのっていているもの。
主人が好きそうな組み合わせなので、まずは勉強がてら買って味見。(こうして研究&手を抜くのもありだと思いますよ^^;)
これに、甘とうがらし、本ぶなしめじとエリンギのソテー、京都の生麩(ヨモギ)を添えて。
ソースがバター醤油味だったので、赤ワインとも良く合いました。

レシピブログ ボジョレー7.jpg

メインは、牛すね肉のシチュー(「HAPPYさんの美味しいひと皿」より)
すね肉の他の野菜は、大きめに切って一緒に煮込んだニンジンとジャガイモの他、別にローストしたぺコロス(小玉ねぎ)とヤングコーンも加えてボリュームアップ。

ヌーヴォーは若いワインなので、お魚料理やどんな料理にも良くう合う気がします。まだ飲んでないという方は是非!

↓こちらのサイトでも、【ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015に合うレシピ】として、ブロガーの皆さんが紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか? 私も1品紹介させて頂いていま~す。(^^)
//www.recipe-blog.jp/sp/r151105a





HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載