テーブルも夏から秋に・・・

  

前記事から間があいてしまい、季節はもう秋。
食卓も秋色を意識したコーディネートに変えたいなぁ。。。と思っていたところ、IKEAに行ったら自分好みの食器と遭遇。
グレーをベースに少し違った色がセットとなっているこちらのシリーズ。
プレートの他に大皿や小皿、ボウル系もあり幅広くコーディネートできそうなので購入しました。

10.1-1.jpg

食器については、次回詳しく紹介したいと思っています。
まずは、このシリーズを使ってコーディネートし、家呑みした日の様子と料理を紹介したいと思います。

10.1-2.jpg

この日は赤ワインと共に・・・
やっぱりワインに欠かせないのはオリーブやチーズ。
アンチョビと漬けたオリーブとドライトマトを小皿に。

10.1-3.jpg

↑こちらは、サラダ。
左は、生ハム・アボカド・プチトマト・ルッコラにジェノベーゼソースをかけたもの。
右は、潰したカボチャとカッテージチーズを少量のマヨネーズと塩コショウで味付けし、胡桃とレーズンをくわえた少し甘めのサラダ。

10.1-4.jpg

中央の大皿は、グリル野菜のハニーマスタードソース和えを盛りつけました。
野菜はパプリカ・ズッキーニ・モロッコいんげん・カリフラワー・パプリカ・ヤングコーンで、粒マスタード・ハチミツ・オリーブオイルで味付けしました。

10.1-5.jpg

ストウブのココットでは、タコとエビのアヒジョーを作りました。
ニンニクを利かせ、今回はローズマリーをアクセントに加えたアヒージョ。
カボチャのサラダもそうですが、アヒージョのオイルをバゲットに付けて食べると美味しいんですよね~。

10.1-6.jpg

こちらは、ペンネゴルゴンゾーラ(左)とふんわりと焼いたオムレツに作り置きしていたハッシュドビーフをかけたもの。
この日はお肉料理を作らず、この牛肉だけてごまかしました。(笑)

おつまみ系を多く作ったので、メイン料理というほどの物は無かったのですが、いろいろな野菜や生ハム、魚介、牛肉が所々に入っていたし、ふたりなのに結構な量を作ってしまったので、お腹いっぱいになりました。

10.1-7.jpg

また、この日のデザートは岡山のおばさまから送っていただいたマスカット。
今年は天候に恵まれていたそうで、いつもよりも大粒でホント美味しかったです。

次回は、食器について紹介したいと思っています。
良かったらまた見に来てください。(^^)


HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載