マスターズドリームと味わうおつまみ

  

レシピブログさんのサイト内でチームプレモルの一員として活動させて頂いているので、最近はビールに合わせる料理を考えるのが楽しくなってきました。
たとえば、この日も3月17日に発売された『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』に合わせて・・・

レシピブログ連載1.jpg

サントリーの醸造家さん達がこだわり抜いて造られた夢のビール。

レシピブログ連載7.jpg


初めて飲ませて頂いた時の一番の印象が「とても深いコク」で、グイグイと飲むというより味わいたいビールだなぁ。と思ったので、
この日はそういった事を踏まえて料理を考えてみました。

レシピブログ連載6.jpg

まずは、ベビーリーフなどをベースにトマトとブルーチーズをトッピングしたサラダに、バルサミコベースのドレッシングをかけていただきました。
普段ならこういった料理にはワインを合わせる事が多いのですが、香りの強いブルーチーズにもこのビールは負けないと思って一緒に。

レシピブログ連載4.jpg

こちらは、イベリコ豚の角切りステーキ。

じっくりと味わいたいビールに合わせたかったので、ブランド豚を購入してみました。

レシピブログ連載5.jpg

売られていた時は大き目の角切りかと思っていたら、焼いたらかなり小さくなってしまった。という残念な点もありましたが(笑)甘味のある脂身のイベリコ豚はやっぱり美味しい♡

レシピブログ連載2.jpg

ココットの中身は、エビのアヒージョ風。
ハワイのお土産に頂いたガーリックオイル。通常ならばソテーするオイルなのですが、今回はストウブのココットに多め油とエビ、マッシュルームを加えてオーブンで焼き上げました。

レシピブログ連載3.jpg

刻んだニンニクがたっぷり入っているので、オイルはバゲットに付けて...
これが美味!
サラダ同様、香りの強いニンニクともこのビールは相性抜群でした。

ちなみに、ココット同様、お肉をのせた黒い器もストウブのもので、焼いた後もそのままテーブルに出せるうえ、温かさもキープできるのでとても重宝しているアイテムの一つです。

また、今回使用した白い食器はビレロイ&ボッホのもので、ウェイブがかったデザインが気に入っており、長方形なので2アイテムの料理をのせる器としても使い勝手も良くお気に入りの食器の1つです。


余談ですが、基本的に私は料理を作ってからどんな飲み物を合わせるのかを考えるより、その日飲みたいお酒に合わせメニューを考えたり、味付けをしているのですが、この日も大成功!のんびりと美味しいビールをじっくりと味わいながら楽しめました♪

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載