キッズB.DパーティーⅡ

  

少し間があいてしまいましたが、今回は前記事の「キッズB.Dパーティー」で使用したテーブルクロスや食器について紹介させて頂きたいと思います。

パーティー8.jpg

主人と二人暮らしの我が家では、どちらかというといつも落ち着いた雰囲気や個々のマットを使用するが多いのですが、この日は友人のお子さんも一緒のパーティーだったので、クロスに色や柄を用いてコーディネートしたり、窓際にペパーバナーを飾るなどして少しキッズを意識したコーディネートしてみました。

パーティー2.jpg

↑こちらが、テーブル全体を白のクロスで覆った上にテーブルランナーとして用いたもの。
実はこれ、イケアでパネルカーテンとして売られている布なのです。

サイズも、60x300㎝とテーブルランナーとして使用するにはピッタリの幅だし、長さもお好みの長さにハサミでカットすることができるのです。
それに、素材がポリエステル100%なのでカットした部分のほつれなをもあまり気にならず、汚れも付きにくい素材というのがgood!
(商品説明には洗濯も可能とも記されています。)

また、クルクルと丸める事が出来るのでコンパクト☆
柄などもいろいろとあるので、こういった物をランナーとして取り入れるのも1つのアイデアだと思います。

パーティー3.jpg


ついでに、余った布はこうして箸袋に張り付けたりすればアクセント&統一感があるコーディネートに。(^^)
子供用には同じ色のストローも用意してみました。

【イケア パネルカーテン】
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90232883/

パーティー4.jpg


また、こちらは100円ショップ(セリア)で購入したペーパーバナー。
両端をカーテンレールに引っかけるだけでB.Dパーティーの雰囲気がぐっとアップするアイテム。

ペーパーバナーと一緒に売られていたメガネも一緒に・・・

パーティー7.jpg

最近はこうった物もお安く手に入れやすいので便利ですね。


食器類については、こういったパーティーの時にはやっぱり大皿がとても役にたちますよね。
丸皿も便利ですが、我が家で活躍してくれているのは長方形。

パーティー6.jpg

こちらの揚げ物2種類を盛り付けたお皿もイケアで購入したもの。
36x20cmのサービングプレートで、いくつかの料理をワンプレートに盛り付けるお皿としても使えたり、前記事でホットプレートで焼く食材を盛り付けたのもこちらのお皿です。

【イケア サービングプレート】
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50193464/

パーティー5.jpg

こちらのサラダを盛り付けたお皿も白の長角皿。(410×110×H31mm)

少し深さもあるのでいろいろな料理を盛り付ける事が出来ます。
またカナッペなどを複数並べたりする時にも長さがあるので一度に盛り付けられて便利です。

【長角皿】
http://item.rakuten.co.jp/utsuwanomori/0198/

ちなみに我が家の食器の大半は白い食器なので、こうしてクロスなどで雰囲気を変えて楽しんでいるのですが、もっと小さなお子さんのパーティーなどにはシンプルなクロスに柄の入った紙皿などを取り入れてキッズらしいテーブルにしてもいいですよね♥

皆さんも気負わず、身近な物も活用してパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?(^^)





HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載