クリスマスパーティー@タラゴン邸

  

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私はお友達との賑やかなパーティーをいくつかと、イヴは主人とふたりでクリスマスディナーを楽しみました。

今日はそんなパーティーのうち、お料理ブロガーのタラゴンさんのお宅で行なわれたクリスマスパーティーに参加させて頂いた時の事を書かせて頂きたいと思います。


タラゴン邸1.jpg

この日は、タラゴンさんをはじめ、あこさん、美奈子さん(お取り寄せの達人)、アイランドのりえさん、それぞれがお料理やお酒を持ち寄ってのパーティーだったのですが、皆さん料理に関わる方とあって、美味しいものがた~くさん♡

また、タラゴンさんのお宅は、おうちの中のクリスマスデコレーションや、テーブルコーディネートも「赤」を基調にとっても素敵でした☆


タラゴン邸7.jpg

まずは、お決まりの泡で乾杯☆ そして、見てください!前菜だけでもこんな!
まるでホテルのビュッフェかのよう(^^)

レシピが公開されている物も多いので、一部を紹介しますね。


タラゴン邸2.jpg

まずは、私が持参した牡蠣のコンフィとタラゴンさんの鴨とリンゴの前菜。
コンフィは瓶に漬けたものと、取り分け用の器(使い捨て)を持参し、まずは1つずつ盛り付けました。(残りはおかわりしていただく形で・・・)

タラゴンさんのスライスした鴨とリンゴを交互に盛り付けた前菜はとっても相性が良く、後日真似っこさせて頂いたくらい美味しかったです♡

タラゴン邸3.jpg

こちらは、「サーモンとポテトのパイ」(左)

//www.recipe-blog.jp/profile/2066/recipe/755336

 

「ブロッコリー入り ミートローフ」(右)

//www.recipe-blog.jp/profile/2066/recipe/621222



パイは詰めていく箱のサイズに合わせて焼きあげ、2つ持参しました。

ミートローフはクリスマスっぽくリースにみたてて可愛く演出♪
(今回はレシピ以外にチーズをのせて焼き、カラフルトマトを飾り、中央にソースを注ぎました。)

タラゴン邸4.jpg


こちらは、美奈子さんが作ってきてくれた「ペッパーガーリックツナ」(左)

http://www.food-sommelier.jp/recipe/P004/94647.html 

「鯛の昆布〆柚子風味」は理恵さん作(この日は冬至だったので柚子を使った料理にしたというニクイ演出!^^)
奥のカップに入ったのは、タラゴンさん作の「豆と雑穀のサラダ」と、クリームチーズ&ラムレーズンをIKEAのカップに詰めたもの。
こうしてカップに詰めると食べやすいし、可愛い♡

タラゴン邸5.jpg

左は、タラゴンさんの近日公開レシピ。パスタで作ったパエリアのような「フィデウア」というスペイン料理と
理絵さんが勇気凛りんさんのレシピで作ってくれた
「フルブラレモンのロティサリーチキン」

//www.recipe-blog.jp/profile/10989/blog/13963271

とってもジューシーで柔らかなチキン☆美味しかったです!

タラゴン邸6.jpg


こちらは、美奈子さんが持ってきてくださったウェスティンホテル東京のシュトーレン(左)
さすがお取り寄せの達人!今まで食べた中で一番美味しいシュトーレンでした。(^0^)/~

右は、亜子さんセレクトの「洋梨の辛口スパークリング」
みんな初めて味わう洋梨スパークリングに「どんな味がするんだろう?」って興味津々で味わいました。

ちなみに、この日は理絵さんや美奈子さんも何が入っているかわからない、福袋的なお酒も購入してきてくださり、
当日みんなで開封したりしたのですが、こうったワクワク感もパーティーを盛り上げてくれ、皆さんサスガです!


この他にも、紹介しきれていないものがたくさん。(紹介しきれずゴメンナサイ!)


こうして、美味しい料理と美味しいお酒、楽しいおしゃべりをしながら幸せな時間はあっという間に過ぎていってしまいました。

いや~、この日は参考になる事がたくさんでした!
皆さんありがとうございました。(^^)


◆ご一緒させて頂いたみなさんのブログなどはこちらから↓

タラゴンの挿し木

http://ameblo.jp/tarragon/entry-11968364445.html


調理師あこのおいしいレシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/41332950.html


お取り寄せの達人 下井美奈子さん(スィーツコーディネーター)
http://www.otoriyose.net/tatsujin/list_om0002

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載