パーティースタイル(小さな器編)

  

前記事では、ホームパーティーの料理についてお話したのですが、
今回はパーティーの時などに私が気を付けているポイントやその為のお役立ちアイテムを紹介したいと思います。

器.jpg

基本的に、私の心の中で決めている事があり、それは4~6人を招く時はなるべく個々にお出しする料理も考え、それ以上であれば、大皿料理を中心としたメニュー構成にしたり、ビュッフェ形式にしたり。と考えています。

でも、共通して考えている事は、アミューズ系などはいくつかお出しする事が多いので、その料理を取り分けた際、なるべく味が混ざらないように!ということ。

前記事のパーティーで例えると、牡蠣のコンフィーをアミューズスプーンに盛り付けたり、タコとオリーブのジェノベーゼソース和えをガラスの器に盛り付けましたが、こうする事でアミューズとしても食べやすく、個々のお皿に取り分けた際にも味が混ざりません。

器1.jpg

また、牡蠣のコンフィーにはドライトマトやパセリをトッピングしましたが、こうするだけで彩りも加わりおもてなし感がアップする1品に変身した気がします。
もちろん、少量なので「これだけ?」と思われがちですが、おかわりは準備しておき、その時は個人の小さな器にサーブする。といった感じにしています。

大皿ではなく、小皿をいくつも取り変えるれば...という回避策もありますが、小さな器は「少しずつ、いろいろなものを食べたい♡」という女心もくすぐるアイテムでもあり、パーティーっぽさを演出してくれる小道具でもあると思っているので、私には欠かせないもの。

この日はスクエアのガラスの器(スガハラガラス)と、シルバーのアミューズスプーン(GENSE)を使用しましたが、最近は100円ショップなどにもシンプルで小ぶりな器は見かけますし、沢山の器が必要な時は使い捨ての容器なども活用すると、食器の収納場所にも困りません。

オススメはソリアシリーズのレンゲやカップ類と、小さなスプーン&フォーク。

器2.jpg

こちらを使ったパーティーの様子がこちら。(^^)↓
ビュッフェ形式にしたパーティーだったので、前菜類はこうしていくつかの料理をソリアの器に盛り付けました。
(ちなみに、大皿にはその後メイン料理が盛り付けられ、洗う食器の数も少なくて助かりました。^^)

いつもと違った雰囲気を演出したりすると、その分ゲストにも喜んでもらえるので考えるのも楽しいものです。

器3.jpg

クリスマスシーズン真っ只中。
皆さんもどうぞパーティーを楽しんでくださいね♡
Happy Merry Christmas!

器4.jpg

その他、過去のクリスマス記事もまとめてみました。
宜しかったらご覧頂き、何かヒントが見つかれば幸いです。(^^)

http://dreamiaclub.jp/read/blog/ishii/archives/2013/12/27142010.php
http://dreamiaclub.jp/read/blog/ishii/archives/2012/12/26152200.php
http://dreamiaclub.jp/read/blog/ishii/archives/2011/12/26161647.php
http://dreamiaclub.jp/read/blog/ishii/archives/2010/12/24150500.php

HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載