2011年 元日 おせち

  
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m happy
 
レシピブログ・アメ1.1.jpg 
 
ここ数年、こちらの連載でお正月の様子を紹介しているので、
あまり変わり映えのしないテーブルですが、今年も紹介させていただきたいと思います。
 
  レシピブログおせち.jpg
 
こちらは、今年のおせち。
いつものように、「牛肉のごぼう巻き」「海老の旨煮」「煮しめ」「なます」は手づくりし、
その他は好きなおせちを買って詰めたもの。
基本的に甘い煮豆や栗きんとんなどは主人が食べないので少量パックを買ってきます。
昨年との違いは、にしんの昆布巻きや田作りが少し入れ替わったところかな?^^;
 
レシピは昨年と同じなのでアドレスを貼らせて頂きます。(^^)↓こちら
 
なお、振り返ってみたら「煮しめ」のレシピがなかったので今日は紹介したいと思います。
 
◆ごぼう・レンコン・こんにゃく
ごぼう 1本
レンコン 100g
こんにゃく 1/2枚
筍(水煮) 1/2本
出汁 400ml
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
 
1)こんにゃくは手綱こんにゃくにし、2分下茹でする。
 ごぼうは皮をこそぎ、食べやすい大きさにカットする。(太い場合は縦半分に切る)
 レンコンは皮をむいて輪切りにし、ごぼうと共に4〜5分程度下茹でする。」
2)お鍋に出汁と調味料を入れて火にかけ、煮立てたところに
 こんにゃく、ごぼう、レンコン・筍を加え、落とし蓋をし(またはキッチンペーパーなどをかぶせる)
 弱火で約20分煮る。
 ごぼうが柔らかくなったら火を止め、煮汁に浸したまま冷ます。
 
◆にんじん
京にんじん 1本
出汁 200ml
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
 
1)にんじんは1cmの厚さにって、ねじり梅を作る。
2)上記(ごぼうなど)と同様、5分程度煮て、煮汁に浸したまま冷ます。
 
◆しいたけ
干し椎茸 5〜6個
戻し汁 200ml(戻し汁はキッチンペーパーなどで濾し、1カップに満たない場合は水を加える)
砂糖 大さじ1と1/2(甘さはお好みで)
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1弱
 
1)干し椎茸は軽く水洗いをしてから、かぶる程度の水で戻す。(前の晩に戻しておく。)
 戻し椎茸は軽く絞り、軸を切り落とす。
2)鍋に戻し汁と椎茸を加え、一度5分程度煮てから調味料を加え
 落とし蓋をし10分程度煮、煮汁に浸したまま冷まし味を含ませる。
 
◆絹さや
絹さやはへたと筋を取り、熱湯に塩を加えて3〜40秒茹で、氷水に取りあげる。 
 
        レシピブログ1.1(2).jpg
 
こちらは、長芋を生ハムで巻いたものと、子持ち昆布、コハダの酢漬け、市販のオードブルを盛り付けたもの。
 
                 レシピブログ1.1(3).jpg 
 
こちらは、まぐろのづけに すりおろした長芋とオクラをかけたものと 松前漬け。
 
         元日5.jpg 
 
あとは、お雑煮。
今年は大根も人参と同じように梅型に模ってみました。
 
こうして元日は夫婦水入らずで、食べて飲んで、のんびりとテレビを観て笑い、
そしてまた食べての1日となったのでした。(笑)
 
 
 
HAPPY

料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しんでいる。

ブログ「Happy Life Style」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載